★KAME's ROOM with ELS-02C★

エレクトーンのことをいっぱい書いています!

第268号「"エレホイ2015"出演者紹介⑧」

エレクトーンホイホイ2015にご出演のみなさんのご協力のもと、5つの質問に回答頂きました。本番をより楽しめるものに…参加者の今の思いをつづって頂きました。第⑧回目は、前回のエレホイ3にもご出演のjunさんです。昨年は、全身をダイナミックに表現された「September」を披露されました。それでは、ご紹介させて頂きますね。

>>エレクトーンホイホイ2015 出演者:junさん

質問①ご愛用のエレクトーンの機種は何ですか?
回答…ELS-02X 野外でライブ、コンサートなど行うときは D-DECK

かめからひとこと…junくんといえば!!02X!というぐらいすっかりおなじみのステージモデルユーザー!圧倒的な表現力にjunくんの演奏技術があわさった音楽は毎回驚かされます。アクティブにライブも開催されているようで、D-DECKユーザーでも大活躍間違いなし!

質問②普段のエレクトーン活動について
回答…最近忙しいので、youtube演奏動画やニコ生でエレ放送できる時間が作れなく苦労してます。リアルではときどきエレを使ったライブ企画をしたり他の方のライブ企画等に参加したりしてます。

かめからひとこと…直近でもエレクトーンデモンストレーターの方との共演を実現されたり、エレクトーン02Xを使った生放送をされています。僕も配信を拝見したことがありますが、エレクトーンの「?」をじゅんくんのわかりやすい解説で「!」になりますね。

質問③エレクトーンホイホイ2015の意気込みを!
回答……「昨年のエレホイ3よりもっと良いものを作る。」 あと「多重録音」という事をやってみたかったので 今回それがポイントかもしれないですね。

かめからひとこと…エレホイ3から1年。この1年でじゅんくんと共に歩んできた02Xの活用術はどう進化したのか…⁉一番の気になるポイントです。エレクトーンをコントロースするだけでなく、DTMのようなチャレンジにも意欲的に取り組んでいるようですね。今作を楽しみにしておきましょう!

質問④今の取り組み状況は?
回答…9/24に提出しました。

かめからひとこと…提出完了されとる!あとは本番を待つのみといううらやましい限り!やっぱり普段からエレクトーンに携わっておられる分、作業能率も効率よく働いたんじゃろうなぁと思いました。提出おめでとう!そしてお疲れさま!

質問⑤最後に一言!
回答…今回の演奏曲はみなさんご存知であるSmapの「Shake」です。 初めてJ-POPをエレホイアレンジということで「自分のやりたいアレンジ」「魅力のあるアレンジ」を軸に制作し、昨年のエレホイ3で参加させていただいた「September」とアレンジが被らないように新たな潤ワールド炸裂したアレンジになりました笑 原曲に近づけてアレンジする等の概念は今回の作品では捨てましたので 当日10/31お楽しみにしてくださいね♪ by jun

かめからひとこと…昨年から打ってかわって今回はJ-POP「Smap/Shake」を選曲されました。原曲はノリノリのダンスナンバーですね!じゅんくんのエレクトーンマジックにかかるとあの「Shake」がどう変化するのでしょうか…僕は想像できませんです。Septemberとアレンジがかぶらず、それでいて"多重録音"が取り入れられているらしい…!!ますます気になる!

  以上、junさんにご回答頂きました。どの回答からもエレホイ2015の本番が楽しみで仕方がありませんね。junさん、どうもありがとうございました。引き続き、みなさんからの回答をお待ちしております。よろしくお願いしますね。