★KAME's ROOM with ELS-02C★

エレクトーンのことをいっぱい書いています!

第602号「"エレチョ2022"に寄せて…」

 去る2022年11月12日(土曜日)に、今回で7回目の開催となるエレクトーン聴内会2022を開催しました。スタート時間が当初より1時間半遅れてのスタートでしたが、700名を超える観覧、そして2,900ものコメントが流れる盛り上がりを見せました。

 

●「エレクトーン聴内会2022」楽しかったね!

 今年のテーマは「立ち止まる暇などなし!」。そのスローガンの通り、冒頭から途切れることなく、怒涛のエレクトーン新作動画全20作品+会長1作品を配信致しました。そして、オープニング、休憩動画、エンディングと共に。回を重ねるごとに、出演者のアイディアや演出面にも力が入っており、毎回その斬新さに関心します。

 

 そして、以前ご意見のあった「出演予定時刻を明記してほしい」というご要望にお応えしました。今までは主にその時の流れに沿った進行をしていましたので、出演時刻も大半が曖昧でした。今回は事前に概算演奏時刻、MCといった時間をおおまかに把握し、プログラムに時刻を表示させてのスタートです。

 

 結果はおおむね予定時刻通り進行させることが出来ました。初めてのことだったので若干前後した時はあったものの、MCの時間を調節することで予定時刻に沿った流れで進行できたことは自分にとっても良かったと思える出来事でした。

 

 各作品の感想についてですが、個別の感想は本編やツイッターにて述べさせて頂きました。エレクトーンの機種も現行機種STAGEAシリーズ他、ELシリーズ、そしてD-700やFX-30といった歴代エレクトーンも登場する等、バラエティ豊かなサウンドを楽しむことが出来ました。特に今回はEL-900シリーズでの出演も多く、ELならではのどっしりとしたサウンドも堪能できたのも良かったですね。

 

 エレチョ2022はコメントによる参加も可能で、その数なんと2900コメント超!リアルタイムに作品をご覧になった感想の数々が動画上に流れます。各作品の締めくくりには拍手を意味する「888」が大量に流れた時が一番喜びが最高潮ですよね!このために今日まで頑張ってきた!!という思いが出演者皆さんの感想ではなかったでしょうか…!?

 

 会長としては、大きなトラブルが起きることなく(一時手違いがありましたが…)、全プログラムを配信することが出来て良かったです。もうこれに尽きますね。過去には、動画が途中で止まったり音が途切れたり…と配信のトラブルがありました。5回目以降からようやく安定した配信が出来るコツを掴み、今回も配信が出来てホッとしています。タイムシフトを見返しても、もともとの作品のクォリティを極端に下げることなく配信が出来ていたようでした。

 

 また、本編配信終了後、ツイッターのタイムラインによる皆さんの感想がたくさん飛び交うのを拝見するのもとても楽しかったです。出演者のこれまでの想い、練習や製作過程のこと…本番をご覧になった視聴者の皆さんのそれぞれの感想。こういった流れを拝見すると、会長としても今年も開催して良かったと心から感じます。

 

 そして、ツイッターにおいては、実際の配信した作品(コメント含む)の冒頭2分程度に編集し改めてご紹介させて頂きました。当日ご覧になれなかった方や、"エレチョ"ってどんな会?というのを気軽に知って頂けたらと思います。

 

 エレチョ2022を終え、次回はまた1年後のエレチョ2023を開催出来たらいいなと思います。例年通り、新たな募集は2023年4月下旬~5月上旬を予定していますが、詳細についてはまだ未定です。今回のエレチョ2022をご覧になって興味を持って頂いた方、出演してみたい!!と感じられた方が一人でも多くおられたら幸いです。ぜひ、チャレンジしてみませんか…!?

 

 もちろん、これまでのエレチョシリーズにご出演頂いた皆さんのご応募も大歓迎!募集開始まで約半年ありますので、この間にまたいろんなアイディアを練って頂けたらと思います。怒涛のエレチョ2022!これにて完結であります!!しばらく休息をとりましょう!皆さんどうもありがとうございました。