★KAME's ROOM with ELS-02C★

エレクトーンのことをいっぱい書いています!

第599号「"エレチョ2021"最高!盛り上がった第6回目の開催!」

 去る2021年11月13日(土曜日)に、第6回目の開催となった「エレクトーン聴内会2021」を行いました。当日は、800名以上の来場者数、3,000を超すコメントの大盛況。予定時間を30分程オーバーしたものの、時間を感じさせない程、圧倒される作品の数々にただただ驚くばかりでした。

 

 毎年恒例の全参加者が登場するオープニングにおいては、A組5組、B組8組そして、もはや新たなコンテンツとしても期待大の「休憩動画枠」として4組の登場です。出場者と作品名がどんどん流れていきます。どのような作品なのか…!?軽やかなオープニング(kananaさん作曲「エレチョのマーチ」)にのせて、いよいよ始まります。

 

 前半はA組の皆さん。エレチョ初登場の方、エレクトーン入門の方といった比較的、経験が浅い方が中心のグループの発表です。…といっても、登場する作品は、本格的な作品ばかり!レジストが凝っている!!アンサンブル風!!ELシリーズのエレクトーンの登場…といった、作品ごとに出演者のこだわりを垣間見た作品が多かったです。

 

 配信サイトが数ある中で、例年「ニコニコ生放送」を採用しています。これは、作品中動画上にリアルタイムにコメントが流れるという大きな特徴を持っています。エレチョにおいても、様々な感想が作品上に流れましたね。なかには、笑いを示す「草」という文字や、感嘆・感動を表す「神」というコメントも流れる点もユニーク。各作品を多いに盛り上げて下さりました。

 

 後半はB組の皆さん。こちらは、エレチョシリーズに複数回出演出演頂いていたり、エレクトーンの機能をフル活用した自作アレンジ、グレード取得者といった方々が中心となっております。作風も更にバリエーション豊かになり、より高度な演奏で披露頂いた作品もありました。また、エレクトーンの他、ドリマトーンも演奏に加わった作品もありました。"オルガン"の輪がこれからも広がっていくといいですよね♪

 

 そんな作品を配信する運営を行っておるのは、会長であるわたくし"かめ"であります。パソコンの前に座り、プログラム・エントリーシートをスタンバイ。あらかじめ、"プレイリスト"を作成し、プログラム順に再生可能のように準備しておく。6回目も経験を重ねると、あらゆることが手にとるようにわかるようになるんですよね!

 

 "普通に配信する"がどんなに素晴らしいことか、嬉しいことか。運営をしてみて、初めてわかるその感動。今回もTSを確認しましたが、大きな配信トラブルも無く、通常配信が出来ていたようで安心しました。

 

 A組、B組ときまして、一目注目だったのが「休憩動画枠」でありましょう。今回は最多!!4組の皆様にご協力頂きました。"休憩"というキーワードを念頭に置いて頂き、各々が思う、休憩スタイルの作品を作って頂きました。宇宙を彷彿させるサウンドだったり、映画のワンシーン…また、ゲームBGMや、新"エレクトーン四天王"の名がふさわしい、休憩できない!?休憩タイム!!という、楽しいひと時を提供頂きました。どうもありがとうございます!!

 

 こうして、気が付けば20時スタート→22時半に。全てのプログラムを終えることが出来ました。「また次回、エレクトーン聴内会2022でお会いしましょう!!」と伝えると同時に配信を終えました。約半年にわたる取り組みの成果が、数時間で全てのプログラムを終えるのは、何度経験しても寂しさが残るのですが、だからこそ「また来年も楽しもう!!頑張って取り組もう!!」と思えるのも、エレチョシリーズのいいところ。

 

 これにて、エレチョ2021は完結致しました。これからは、来年2022年の秋に向けて、更に歩んで参りましょう。このエレチョをご覧になって、参加してみたいなぁと思われた皆さん。ぜひ、立候補をお待ちしておりますよ。エレチョ2022を共に作っていきましょう~!

 

 …ということで、エレチョ2021をご覧下さり本当にありがとうございました!!