★KAME's ROOM with ELS-02C★

エレクトーンのことをいっぱい書いています!

第541号「"エレチョ2019"出演者作品振り返ろう⑬」

エレチョ2019にご出演頂くメンバーの過去のエレチョシリーズを振り返ろう!のこのコーナー。今回は、かわいいねこちゃんが登場でおなじみのこちらのかたです!

●花猫組さん…エレチョ2018作品「グランディアのテーマ」
 花猫組さんは、エレチョ2016~2019、さらにプチエレチョまで全てのエレチョシリーズにエントリー頂いています。またプログラム中盤の休憩タイムの動画を作成頂いたこともありました。花猫組さんのエレチョ作品といえば、演奏動画にかわいらしい猫ちゃんが登場するシーンがあり、癒された方も多いのではないでしょうか。その登場の仕方もかわいらしく、堂々と譜面台付近にのそりと登場し、その場に自信に満ちた表情で座ることもありましたね。そして、演奏の終盤ではのそりと歩き始め、画面外へご退場されるという!いつしか、視聴者にもその猫ちゃんの登場を楽しみにされている方もいらっしゃいました。

 エレチョ2018では、ゲームソングより「グランディアのテーマ」を演奏されました。オーケストラ編成の曲で、音の設定であるレジストレーションも自作による演奏を披露頂きました。演奏はとてもドラマティックに演奏され、ゲーム経験者にとってはゲームシーンを思い出された方も多いのではないでしょうか。終始ご登場されていらっしゃる猫ちゃんも神々しいです♪

●当時のコメントはこんな感じでした!
 「グランディアなつかしす」と早速ゲームを知っているらしき方からコメントが登場し、「安定のみけこさん」「にゃんこいい子」と猫ちゃんの登場に期待が高まっております。

 その猫ちゃんの登場を楽しみにされてはいるものの「タッチパネル誤操作しないか心配になるwwww」と、直近のエレクトーンのボタンに手足が触れて設定が変わらないか心配になるシーンもありましたが、逆に「はいそこ運指に気を付けて」というユニークなコメントもありました。確かに、見方によったら、指導しているようにも…見えちゃう!?

 演奏動画に猫ちゃんというコラボは動画を見ている側にとっても印象が強く残っているようでコメントの中にも「尻尾でカウントw」「どうしてもにゃんこに目がいってしまう…」「しかも楽譜見てるしw」という猫ちゃん好き好きコメントを多く見かけることができました。

 プチエレチョ動画コンテストにおいては、エレクトーン演奏ではなく、エレクトーン鍵盤を画面一面に映し出した"エレ漫才"なるものを披露頂いたり、エレチョの中盤の休憩タイムにちょっとした"休憩動画"を作成して頂いて、ホッと一息つく時間を作り出して頂きました。選曲についても、エレクトーンプレイヤーの楽曲から今回ご紹介したゲームソング等ジャンルも幅広いですね。そんな花猫組さんがエレチョ2019ではどんな作品を作ってくださるのでしょうか!?そしてみけこさんは…!?ぜひ楽しみにしておきましょうね。

●癒しのみけこさんが登場されています!花猫組さんのYouTubeページはこちら…
https://www.youtube.com/channel/UC82jQtwk7ltyw2G76TbM5uQ