★KAME's ROOM with ELS-02C★

エレクトーンのことをいっぱい書いています!

第542号「"エレチョ2019"出演者作品振り返ろう⑭」

エレチョ2019にご出演のメンバーの過去エレチョの活躍を振り返るこのコーナー。今回は、エレチョ2017、2018にご出演のこちらのかたです!

●つっきーさん…エレチョ2017作品「新宝島サカナクション)」
 エレクトーンと電飾のコラボレーションという華やかな映像演出で楽しませて頂いたつっきーさん。エレチョ2017にご出演頂いた時にサカナクションの代表曲でもある「新宝島」をオリジナルアレンジにて演奏されました。原曲の持つ歌謡曲っぽさは残しつつ、曲中ジャズ風であったり、ソロパートがあったり、派手なブラスで華麗に始まったり!そのセンスは観る者を惹きつけるものがありました。そして、何より演奏もさることながら、一面真っ青な闇シーンにエレクトーンを配置、その正体は…!!チカチカとネオンを彷彿させる電飾であります。エレクトーンの脚部分にまで電飾が施されている力の入れようは新鮮さを感じさせます。

●当時のコメントはこんな感じでした!
 やはり、視聴者の皆さんも電飾のインパクトは相当強かったようです。冒頭から「ピカピカ」「光ってるー!?」「素晴らしいアイデア!」と、その工夫へのコメントが目立ちます。

 中盤頃のコメントを見てみますと…「ピカピカ―」「エレクトリカルな楽器やー!」「エレクトリカルパレード的な」というやはり電飾によるコメントが多いですね。有名テーマパークのパレードみたいな印象は確かに!!今改めて拝見しても、雰囲気は似ているものを感じます。

 後半では「これは良アレンジ」「カッコ良すぎ」「原曲よりかっこいいね!」「ベースが難しそう…」と演奏へのコメントが多いです。新宝島の原曲は歌謡曲のような雰囲気を持つ曲でありますが、ツッキーさんのアレンジではブラスやサックス、アコーディオンといった楽器が登場しています。さながら大人な雰囲気を醸し出すJAZZ!!のようなイメージといった感じでしたね!電飾とエレクトーンの融合という異色の組み合わせを見事映像で楽しませて頂きました。

 愛用エレクトーンはELS-01Cで、エレチョ2018においてはLittle Glee Monsterの「だから、ひとりじゃない」を演奏されました。そして今年のエレチョ2019へのエントリーと続きます。ツッキーの最新作は一体どのような作品なのでしょうか…!?こちらもぜひ楽しみにしててくださいね♪

●ピカピカ!!電飾とエレクトーンのコラボ!!のつっきーさんのYouTubeページはこちら…
https://www.youtube.com/channel/UCVXggRbFmvMvzCPUBZb9cAA/videos?view=0&sort=dd&shelf_id=0