★KAME's ROOM with ELS-02C★

エレクトーンのことをいっぱい書いています!

第543号「"エレチョ2019"出演者作品振り返ろう⑮」

エレチョ2019にご出演頂くメンバーの過去のエレチョの活躍を振り返るコーナー。今回でこのコーナーは最終回となります。15回目の今回は、プチエレチョからご出演頂いておりますこちらのかたです!

●がおーくまたんさん…プチエレチョ「小3の時泣きながら練習した『まつり』弾いてみた」
 がおーくまたんさんは、今年の2月に初めて開催した冬のエレチョのコンパクトバージョン「プチエレチョ動画コンテスト2019」で初めてご出演頂きました。ご存知の方も多いかと思いますが、がおーくまたんさんはかつて開催されていたエレクトーン動画企画の運営側として、また参加者としても活躍されていました。また、ニコニコ主催の大型イベント「闘会議」の"ゲームミュージックステージ"にて、実際にステージ上でエレクトーン演奏を披露されたご経験もお持ちであります。エレクトーン動画企画においても、トリを務めたこともある程の実力者です。

 そんながおーくまたんさんがプチエレチョで披露された作品は、「小3の時泣きながら練習した『まつり』弾いてみた」です。ユニークなタイトルが目を惹きます。がおーくまたんさんがかつて少年であった頃、泣くほどの練習を重ねたエピソードが記憶に残っている「まつり」という曲だそう。今現在の動画作品の原点、この経験があったからこそ、今の大活躍があると思えば、よくぞ逃げず乗り越えられた!!と拍手喝采ですね!演奏も確かなものを感じ、まつりの雰囲気を見事にエレクトーンで表現されていました。

●当時のコメントはこんな感じでした!
 冒頭では「この曲弾けるまで…って普通に虐待じゃね?w」と先生に対する厳しさでしょうか、曲の難易度の高さも視聴者に伝わっている様子が伺えます。そして、はやくも「見入ってしまってコメントできなかったです(笑)」とその演奏シーンにくぎ付けであったことも感じ取れますね。

 また、中盤においては「教室から出てくるまで次の生徒は…?」と、くまたんさんのレッスンの次の生徒の心配までされていますよ。当時、練習は無事に終了したのか気になるところであります。「身が引き締まりました。」「おかわり入りました~」と、くまたんさんの演奏を見ながら、再度演奏を聴きたいとのコメントも。あの演奏のすばらしさは本当に今見てもすごいと思います。

 「がおーさんぬいぐるみ欲しい」とのコメントを発見しました。これは、動画内に出てくる、がおーくまたんさんのキャラクター…!?でしょうか!?緑色のまるいキャラクターのぬいぐるみが鎮座しています。とてもかわいらしいですね。ぜひどんなぬいぐるみか…未視聴の方はぜひご覧になってみてください。

 …といった具合に、かつて厳しい練習を経て青年になったがおーくまたんさんの本気の「まつり」の演奏が収録されております。練習は確かに厳しい面を持っていますが、そこを逃げず、ジッと練習をすることで今の活躍につながっているんだということも改めて感じました。チャンネル登録も納得の5,200人、動画視聴回数も2,630千回以上となっております。ぜひ一度本番前にアクセスしてみましょう!

●がおーくまたんさんの「まつり」はこちら…!
https://www.youtube.com/user/gaoookumatan/about