★KAME's ROOM with ELS-02C★

エレクトーンのことをいっぱい書いています!

第604号「"エレチョ2023"締切日ドキュメント」

 例年、エレクトーン動画作品の提出締切日を設けるのですが、今年は2023年10月7日土曜日に設定しました。エントリーシート締切日の1週間後です。昨年以前までの同時期においては全出演者の半数以上が既に到着していることが多いのですが、締切前日において今年の提出組は前代未聞の全体の半数以下の8組。残り12組が未到着でした。締切日当日を迎えて…。

 

●10月7日午前…新規提出は0組。

 エレチョ2023の出演者は全部で20組+会長です。10月6日現在既に提出頂いたのは8組でした。いつもであれば、締切前日には半数以上の作品が到着していることが多いのですが、今年はその半数にも満たない8組でした。

 

 7日0時を回りそのまま朝を迎えスマホを確認するも特に提出の旨を告げるDMの通知も来ておらず。時間は刻一刻と進みお昼0時を迎えました。7日の半分が過ぎました。午前中の提出の連絡はありませんでした。大丈夫かな…という心配を持ちつつも、そのまま午後に突入です。

 

●10月7日午後…動き始める!

 そして動きがあったのはその日の午後でした。第9・10作品目が到着しました。新たな作品到着に安心すると共に、提出が8組から10組に2組プラスなったことが嬉しかったです。このまま更に続いてほしい!と願うばかり。

 

 17時を回った頃。会長は都合により外出する予定があった為、一旦自宅のパソコンの前を離れました。スマホの確認をすると「封筒マーク」の通知が…!!しかしながら、街中のど真ん中であり、じっくり確認することもできなかった為内容の確認は帰宅後。「ただいま」と帰った時間は0時を回っておりました。

 

●未読通知が大量に

 前日夕方に受信していた「封筒マーク」を確認すると、そこには未読通知がたくさん届いていました。受信時間は午後10時から午後11時台が多く、内容も様々でしたが、何より良かったのは出演者の全員と連絡が取れたということです。

 

 約5か月に及ぶ製作期間中は、全体に情報発信をすることはあっても、基本的には出演者のおひとりおひとりのスケジュールやご都合を最優先して頂き、その合間を縫って作品製作頂くことを前提としているので、特別なことが無い限りこちらから個別連絡を取ることは控えておりました。

 

 また、Xのタイムラインでは、出演者の当日の心境が投稿されていました。一部紹介致します。

 

【ぱんこっこさん

・(エレチョ進捗) 二転三転したけどやっとレジスト出来た 今から化粧して撮影 うちのマンション音出せるの21時までなんだわ 急げ!!
 
(エレチョ進捗) 撮れた 多分 ものすごいやっつけクオリティだけど 今から編集 今日中!!間に合え!!
 
・(エレチョ進捗) 編集終わった!書き出し中 頑張れしげる
 
(エレチョ進捗) YouTubeに限定公開でアップしたぞ! HD処理頑張れ!!
 
(エレチョ進捗) 提出しました!! なんとかちゃんと締切間に合ったε-(´∀`;)フゥ 今年はものすごくテンパってて余裕のないぱんこっこさんが見れます が、なにしろやっつけクオリティなのでなんも期待しないでちょ
 
【ももぷりんさん】
・メンバーによる映像チェック終了! 動画書き出しと投稿だー あと15分!ww もしくはさんが明日の朝起きるまでは今日扱い?
 
書き出しが時間かかるよねぇ、、 とりあえずアップして提出できれば、概要欄は明日でいいか♪
 
間に合った\( 'ω')/
 
【銀翼さん】
エレチョ用の動画をYouTubeにアップしていたら、 著作権侵害の警告(by詐欺団体)が来たので、 本来の著作者情報と演奏者は私であることを記載して抗議したら削除された… 同じものを再アップしてまた警告が来るとアカウント凍結になるっぽい。 どうしよう…(;・∀・)
 
 以上のように、出演者の心境がダイレクトに伝わりますね。ご多忙の中、作品製作に携わって頂けたことに感謝すると共に、完成・アップロード完了に向けて取り組んで頂いていることがひしひしと伝わってきました。
 
●未読通知を開封
 未読通知を開封すると、作品のリンク先アドレスをお知らせして頂いた内容や、現在までの作品製作状況の詳細をご連絡頂く内容等がありました。一つずつ確認しながら、リンク先を辿る。
 
 会長の特権乱用発動。
 
 未知の世界がそこには広がり、動画をおかずにごはんは3杯…いやそれ以上いけるのではないか!?と思う輝きがありました。締切日直後に拝見したこともあり、「ここまで仕上げるのに、そりゃ締切日にもなるわ…!!」と納得しました。また、ご事情により引き続き作品製作にご尽力頂いている方も、締切日当日に今の進捗状況を教えて頂き感謝しています。引き続き、ご連絡をお待ちしています。
 
●10月8日午前
 そして、到着分の連絡を個別にご連絡させて頂き今に至る。これまでにご提出頂いた作品を事前に見ましたが、昨年にはなかったアイディアがたくさん詰まっていることに新鮮さを感じました。きっと、本番はかなり盛り上がると思う…!!と会長ひとり確信しております。
 
 本番はまだ1か月以上先ですが、皆さんの作品を責任もって配信できるよう、準備をしてまいりますのでどうぞよろしくお願いしますね。