★KAME's ROOM with ELS-02C★

エレクトーンのことをいっぱい書いています!

第578号「"エレチョ2020"はじまります」

毎年秋のお楽しみ企画「エレクトーン聴内会」シリーズの第5回目となる「エレチョ2020」が始動致します。前回の改善点を含み、今回の参加予定組数は12組+会長とさせて頂く予定です。

●演奏レベルについて・・・
 エレチョの参加者内訳について、毎回多くのお問合せを頂きます。その中で昨今話題となっているのが「エレクトーンレベル」についてのことです。このことについて、再度皆さんにお知らせさせて頂きたいと思います。

 そもそもエレクトーン聴内会は、エレクトーンファンが集い、気軽に町内会のようなこじんまりとした雰囲気の中でエレクトーン動画作品を楽しもう!という趣旨のもと誕生しました。初回から、そのコンセプトは変わらずおかげさまで昨年は21組の皆様に参加頂き、とても盛り上がる会となりました。

 たくさんの参加者が集い、皆さんと共に楽しめた点は本当にこのエレチョ本来の醍醐味だと感じていますが、その演奏レベルについて戸惑いを感じた方々もいらっしゃったようでした。それは、開催の都度演奏レベルがどんどんあがっていき「レベルが高すぎて参加したいけど躊躇してしまう」というものでした。演奏レベルについては一概に表現することは難しいですが、そう捉えてしまう方もいらっしゃるほど、確かにエレチョ2016~2019にかけて様々な方々に出演頂きました。

●入門者枠と経験者枠を設けて・・・
 このような声に応えるべく、エレチョ2020においては以下の2部門制を創設しました。

A・・・エレクトーン初心者、入門者枠(6組)
 エレクトーンを初めて間もない方、エレクトーン曲集10級~8級程度の楽曲演奏が可能な方。また、経験年数も少なく、過去のエレチョシリーズをご覧になって参加を見送っていた方等。初めてエレチョに参加するけど、B枠よりA枠にまずはエントリー希望の方等。

B・・・エレクトーン経験者枠(6組)
 エレクトーン経験年数が長く、エレクトーン曲集7級以上の曲集演奏が可能な方。または、それ同等の演奏が可能な方。レジストをご自身で組まれたり、音楽的知識も豊富な方。それ以外、アンサンブルやエレクトーン動画作成にも興味がある方々。また、過去のエレチョシリーズにもご経験がある方。

 以上のような部門制とさせて頂きました。上記の内容はあくまで参考であり、必ずしもグレード取得者であるとか、これじゃなきゃダメというものではありませんのでご安心くださいね。ご自身がAかBかどちらの部門に近いかご判断いただき、参加頂けたらと思います。

●作品内容について・・・
 毎年様々な作品をご提出頂いておりますが、作品内容については自由としています。エレクトーンに関することであればなんでも大丈夫です。ソロの演奏、アンサンブル、他楽器とのコラボレーション、エレクトーンに関するネタ動画・・・いろんなアイディアを詰め込んだ作品を約5分の作品にまとめてご提出頂きます。

●作品作成期間について・・・
 例年、5月中旬から9月末としていましたが、9月を過ぎてご提出いただく方も多数いらっしゃったことから、今回は作品提出期間を2020年10月10日(土曜日)とさせて頂きます。約2週間延ばしての締め切り設定です。5月~10月の約半年間作品制作に携わることができます。

●参加概要について・・・
 1、応募受付開始・・・2020年5月1日0時受付スタート!
 2、募集組数・・・全12組(A枠6組、B組6組)
 3、応募方法・・・ツイッター「エレチョ」公式アカウント宛てにDM送付ください。内容に「A枠希望」または「B枠希望」と添えてください。なお、A枠、B枠の選択はこちらで判断しかねますのでご自身でご判断ください。
 4、応募受付順・・・A枠、B枠ともに先着順です。応募締め切り後に辞退された方がいらっしゃった場合は再度応募しますので、再度DMをよろしくお願いします。
 5、作品概要・・・テーマは自由とします。時間は約5分(+1分以内程度は許容範囲です)
 6、エレクトーン機種・・・不問です。

 以上のような内容で募集致しますので、ぜひやってみようかな!?と思われた方がいらっしゃいましたら、参加をお待ちしています。みんなで楽しいエレチョ2020を作りましょう♪♬