★KAME's ROOM with ELS-02C★

エレクトーンのことをいっぱい書いています!

第605号「"Takaseさん主催"ELECTONE LIVE!!参加!」

 2023年10月28日(土曜日)夜に東京・東中野にあるライブハウス「ALT_SPEKER」にて、この度エレクトーンYouTuberとして大活躍のTakaseさん主催による「ELECTONE LIVE!!」に参加させて頂きました。Takaseさんの明るいMCから始まり、エレクトーン演奏他、この日の為に練習を重ねてきたエレクトーンファンの皆さんのステージもあり、とても楽しいひと時を過ごすことが出来ました。

 

●2023年7月から始動!

 まだセミの鳴き声が響く暑い7月に、高瀬さんからライブのお話を頂きました。オルトスピーカーの存在は、Xのタイムライン他、月エレでも拝見したことがあり、まさかそのようなステージで演奏させて頂けるような事も思ってもおらず驚きました。しばらく検討させて頂いたのち、「参加させて頂きます!」とお返事を。

 

 参加させて頂くのであれば、広く認知度が高い曲がいいかな!?と思い、今年大ヒットしているアーティスト「新しい学校のリーダーズ」より「オトナブルー」を選曲しました。ピアノ楽譜と、原曲をスマホダウンロード購入しレジスト作成に取り掛かります。

 

 エレクトーンに向かいながら、作業を進めていきます。頭の中ではオルトスピーカーの見たことのあるステージの写真がグルグルしていました。あそこで弾ける…!!あそこで弾ける…!!そう思うと、自然とレジスト作成にも力が入り、1小節内でもより再現性を求め、細かな設定を行いました。その後はひたすら練習を繰り返します。ヘッドフォンで流れる音が、当日は東京のスピーカーで流れるなんて…ワクワクがとまりませんでした。

 

●本番に向けて…

 レジストがようやく完成し、練習もこなす日々。本番1週間前となると、フラッシュメモリも新規購入しました。更に、当日楽譜めくりをしないよう、テープで張り付ける。可能な限り万全の体制を整えます。また、東京に行くのだから、オシャレしよ!!…と、H&Mで緑色のシャツを購入しました。

 

 いよいよ迎えた10月28日当日。あまりの緊張に午前3時には目が覚める。少しでも寝ようとしても寝付けず。そのまま朝を迎えました。広島空港から羽田空港へ。少しずつその時は近づいてきました。

 

 本番直前14時。場所は池袋にある「ミュージックアベニュー池袋」へ移動。本番前に少しでも鍵盤に多く触れておきたかった為、練習の為に30分エレクトーンレンタルをしました。練習時間は30分間。これがどんどん時間が過ぎる。5回程度弾けましたが、それでも緊張のあまりドキドキが止まりませんでした。

 

●オルトスピーカー到着!

 16時過ぎに東中野駅に到着しました。その後、徒歩にて今回の会場であるオルトスピーカーへ着きました。写真で見たことのある外観。その扉をガチャリと開くと、目の前に赤いシャツを着た、YouTubeで見たことのある…Takaseさんが…!!!いらっしゃった!!!「かめさ~ん!!広島から来てくれた!」と迎えて頂き、ぱんこっこさん、ヒロミさんにもご挨拶することが出来ました。

 

 その後、会場でリハーサルということで実際に試しに演奏させて頂きました。演奏楽器はELS-02X(足鍵盤のみ02仕様)でした。ここで戸惑いが発生。上鍵盤と下鍵盤が普段見慣れている鍵盤より1オクターブ多い為、位置感覚の視認性が慣れておらず。思わず、「最初どこから弾くんだっけ!?」と焦る、焦る!!1オクターブ分鍵盤が増えるだけでこんなにも景色が違うのか…!!と思いました。

 

●本番を迎えて…

 そして迎えた本番。リハーサルの時のこじんまりとした人数感だったのが、どんどんどんどんお客さんが入る!!入る!!最終的に、立ち見の方がいらっしゃるほどのお客さんの量に圧倒されるのでした。この中で…弾く…!!!心臓…バクバク!!!…と、発表会の時に感じるあの独特の感じ…心臓の鼓動がまるで太鼓を叩いているかのようにドンドンと強いのを感じていました。

 

 そして開幕。TakaseさんのOMENS OF LOVEで華々しくライブが開幕しました。赤いシャツの衣装、そしてキラキラと光る赤い靴。ダイナミックにそして楽しそうに演奏されているTakaseさんは堂々と、カッコよくエレクトーンを演奏されていました。それを席で手拍子する僕。

 

 「あぁ…かっこいいのぅ…すごい足さばき…」と、ずっと見とれておりました。すごいなぁ、Takaseさん…!!

 

 1曲完奏すると大歓声が巻き起こる!!ペンライトも振る振る!!これぞライブの醍醐味ですね。Takaseさんは「最高!!もうこの1曲で終わり!!」と明るくジョークを交えつつ、更に会場のボルテージは高まりました。

 

●みんなの演奏そして自分の番に…

 Takaseさんの1曲演奏スタート後に、この日の為に全国より集まったエレクトーンファンの皆さんによる演奏がスタートしました。もう、皆さんスゴくて。エレクトーン演奏はもちろんなのですが、何より「ガッチリ楽譜・鍵盤を見て演奏する」という自宅モードでなく、「演奏しつつ、お客さんに視線をおくる・共に盛り上げる・魅せる演奏を楽しむ」というライブモードのエレクトーン演奏が素晴らしかったです。演奏後には、自己紹介や、自身のエレクトーンライフや活動紹介等をお話されていました。それぞれ思い思いにエレクトーンを楽しまれている様子が伝わりました。

 

 「広島から来てくれた、かめさ~ん!」のTakaseさんの合図により、いよいよステージへ。心臓バクバク&鍵盤の位置を再度確認しなければ!!…!!トチる!!!という当日目の当たりにする混乱さ等、混雑する気持ちと共にエレクトーンの前に座りました。

 

 今日はオトナブルーを弾きます…でいよいよ演奏スタートです。グリッサンドから入り、前奏へ。演奏しながら思ったのは、ライブハウスだからこその音響の良さ!!これは自宅では味わえない感動でした。更に、演奏が進むについれお客さんがノッてくださるのです…!!ペンライト振ってくれとる!!合いの手入れてくれとる!!…嬉しい!!もう、感謝しかありませんでした。

 

 無事演奏し終わると拍手喝采を浴び、ホッと一礼を。Takaseさんのフォローが大変助かり、自己紹介やエレチョ2023の紹介もさせて頂きました。何より、弾き切ることが出来たことが一番の安心感でありましょう。

 

●Takaseさんオンステージ!

 後半は、Takaseさんのステージパフォーマンスです。早朝YouTube配信されている時に演奏されているお馴染みの楽曲が目の前で演奏されている!!!すごーぃ!!と感動しっぱなしです。ダイナミックな鍵盤さばき。時に自由自在なフレーズも合間に入り、変化のある演奏を楽しめるのはまさにライブならでは。合間のMCもユーモアを交えて会場はドッと湧く!!そして、「Spin Kick」を生で聴けることも出来、大満足のステージでした。

 

●ライブ終了後…

 「かめさんのYouTubeエレクトーン動画見てます」「レジスト良かったですよ」と声をかけてくださる方や、「今回初めてステージ演奏しました」「長崎から来ました」と、短い時間ながら、お話させて頂く機会もありました。ご挨拶させて頂いた皆さん、どうもありがとうございました。

 

 Takaseさんにも最後にご挨拶させて頂きました。今回はこのような素晴らしい機会に呼んで頂きどうもありがとうございました。緊張したのですが、参加できて良かったです。Takaseさんも「来てくれてありがとう」とおっしゃって頂きました。大盛況の中、今回のエレクトーンライブを終えるのでした。

 

 22時過ぎに東中野を後にしました。初めて東京のライブハウスでエレクトーン演奏できたことは僕にとってとてもいい思い出となりました。また、エレクトーン演奏を皆さんに聴いて頂くという同じ空間で共有する楽しさも格別でした。また、いつかステージにて演奏が出来る日がくるかなぁ~…と、広島へ帰ってきたのでありました。Takaseさん、ありがとうございました!