★KAME's ROOM with ELS-02C★

エレクトーンのことをいっぱい書いています!

第496号「2018年のエレエピソード振り返り!」

2018年12月がスタートしました。今年ももうすぐ終わり…!!というフレーズを毎年この時期に言ってるのですが、ホント早いですよね。エレクトーン02シリーズが出て4年目でしたが、今年もたくさんの楽曲に出会い、エレクトーンを楽しむことが出来ました。そんな、1年を簡単ながら振り返りたいと思います。

●うにとろ広島ライブ(2月)
 初めてのうにとろライブ広島公演に行きました。骨折治癒中という状況下、会場へ出向くという。ライブ会場は既に熱気にあふれていました。yaSyaさんをはじめとした、アツいメンバーの演奏はもちろん、ライブならではのシャウト、MC等を織り交ぜたひと時でした。

●中野さんライブin兵庫(4月)
 中野さんの演奏を生で拝見するのは今回が初めてでした。桜の咲く季節、はるばる兵庫へ。ヒラッとしたハットを被り、終始楽しそうにエレクトーンを演奏されているのが印象的でした。7拍子のあの楽曲をダイナミックに弾く…!!ホントにすごい!!

●Tik Tokエレ動画が20万超え!!(4月~5月)
 スマホアプリ「Tik Tok」で活用されている楽曲を数曲セレクトして、メドレー形式に仕上げたエレ動画のYouTube再生回数がなんと初記録20万超えの(わしの中では)大ヒット!!急きょシリーズ化し、現在第6弾まで作成しました。今後もこしらえる予定。

●「エレ・ハピ!」東京公演鑑賞(5月)
 エレ・メン!に続き、エレクトーン好き女子の華やかなステージ「エレ・ハピ!」東京公演に初めて行く。銀座で開催された地下ステージでの演奏は、みんなかわいかった☆お目当てのプレイヤーを最前列で間近で拝見することが出来ました。

●エレチョ2018開催決定(5月~10月)
 今回で第3回目を迎えた「エレクトーン聴内会2018」の開催決定。総勢20組による出演者が集まり、セミの鳴く真夏に作品作りに注力頂きました。10月開催の本番では、配信状況が心配だったものの、みなさんのご協力により笑い!!感動!!の本番となりました。

楽器フェア2018(10月)
 2年ごとに開催されている楽器フェアですが、今年も参加することができました。あんなにたくさんのブースやコーナーがあったのに、エレクトーン付近をうろちょろして終わりました。窪田さんのReal Spin Kickを初めて拝見。気さくな人柄に親しみを感じました。

 主なエピソードを6点程挙げましたが、この他にもさまざまなエレクトーン動画を作成したり、エレ雑談をしたり、入院中のHel Metさんのエレ雑談をヘッドフォンして楽しみながら聴いたり…といろんなことがあった1年でした。あと1か月残っていますが、これからもエレ動画をたくさん作っていきたいと思います…!