★KAME's ROOM with ELS-02C★

エレクトーンのことをいっぱい書いています!

第439号「初!渋谷ズンチャカ!」

平成29年9月3日に東京・渋谷近辺で開催された「渋谷ズンチャカ」という音楽イベントに初めて足を運んでみました。エリアは複数に分かれているようで、その中から一番のお目当てブースである恵比寿ガーデンプレイスで開催されたエレクトーンコーナーへ行ってきました。

●野外でエレクトーンズンチャカ!
 東京には前日到着しました。渋谷駅に到着すると、渋谷ズンチャカ前夜祭というテントが張ってあり、雰囲気が高まっていました。一夜明け、3日日曜の昼過ぎに恵比寿駅下車、恵比寿ガーデンプレイスへ到着しました。

 会場に到着すると、既にステージ上でエレクトーン演奏の発表が行われており、エレサウンドがあたり一面にズンチャカズンチャカ!!と響いていました。数組のエレクトーン演奏を楽しみつつ、周辺を散策すると…!!「エレクトーン体験コーナー」を発見!!!これは、わしもズンチャカしたい!!という思いを胸に、ブースへ近づいていったのであります。

●わしもズンチャカ!
 カジュアルや、02ベーシックが並ぶ中、スタッフさんに「エレクトーン弾いてもいいですか!?」と質問すると、いいですよ♪と快諾頂きました。…と!!その次に言葉が「あら!?この前楽器フェアにもいらしてましたよね!?」と!!「ぇ!?あっ…はい!!」とオロオロと返事してしまったのですが、エレハピの関係者さんだったらしく、僕を覚えていらっしゃってました。ちょっと驚いたのですが、覚えて下さっていたことがうれしかったですね。ありがとうございます。

 実は持参していたお手製フラッシュメモリのレジストデータをチャッとエレクトーンに差し込み、いざ演奏!!Pandoraとパズドラを演奏させて頂きましたよ。野外での演奏はいつも室内で演奏することがほとんどなだけに爽快感抜群!!しかも音も通って最高でした。初秋のさわやかな風にあたりながら、演奏するエレクトーンはやっぱりいいなぁと思いました。演奏の最後に、「ステージにも出演されるんですか?」と聞かれましたが、いえいえこの体験のみなんですよ。この体験ブースが今回の楽しみの一つでした。

●また来よう!ズンチャカ!
 全部で1時間程度の滞在でした。ステージ上での演奏発表を楽しんだり、体験コーナーで演奏を楽しんだり、ほかの楽器を見てみたりと自由に過ごすことができました。こんな広い場所での演奏を楽しむことができる機会は滅多にないので、今回の参加はほんと行けてよかったと思います。また来年以降開催されるのであれば、また計画を立てて行ってみたいですね。惜しくも、ニアミスだったみなさま…パズドラの曲を聞いたらぜひ振り向いてみてください。もしかしたらわしかもしれません。

 …というわけで、今年2回目の東京旅行はこれにて終了です。エレクトーンイベントが今後も開催されますように。楽しみにしていますよ。