★KAME's ROOM with ELS-02C★

エレクトーンのことをいっぱい書いています!

第440号「ズンチャカエレで感じたこと」

前回の記事では、渋谷ズンチャカ全体のことをご紹介しましたが、今回は実際にエレクトーン体験コーナーで感じたことにスポットを当てて記事にしたいと思います。貴重な数分のエレタイムに僕はどんなことを感じたのでしょうか・・・⁉

●到着すぐにエレしか見えない
 恵比寿ガーデンプレイスに到着したその直後から、頭の中には「エレクトーン!!どこじゃー!!」ということしかありませんでした。エレサウンドが聞こえることは確か・・・あの先か⁉とアーチ型の屋根が特徴的なポイントを目指す。階段を下りるような構造になっており、その先にエレクトーンが展示されていました。

 周辺では、ダンスやらトランペット、新楽器体験コーナー等あったのですが、目もくれず・・・ひたすらエレクトーン体験コーナーをうろつく。「弾いてみたいな・・・あのスタッフさんに声をかけたらいいのかな・・・」となぜかドキドキと緊張しました。弾きたい気持ちと、本当に弾かせて頂けるのか・・・という複雑な思いがあったんですよね。

●恵比寿で初めて弾くエレ
 まさか東京・恵比寿でエレクトーンを弾くなんて思いもしなかった出来事です。「エレクトーン弾かせて下さ・・・ぃっ!!」と勇気ある一言をスタッフさんに伝えた瞬間、「いいですよ」と快諾頂いたパァァアアッ☆な気持ちは鮮明に覚えています。「恵比寿でエレズンチャカできる!!」という沸き立つ気持ちを抑え、自宅にてファイル整理したフラッシュメモリを鞄から取り出す・・・!!

 あれもこれも‥と選曲するが、全部弾きたい。・・・でも、その中から1曲だけ選んだ曲が、「Pandora」でした。あんどぅ演奏会で作ったアレンジ版です。カジュアルにて演奏させて頂きました。しかし、演奏が始まった瞬間・・・エクスプレッションペダルに置いた右足がガタガタ震えだしたのです。ペダルが小刻みに上下に動き、パタパタする動きが演奏しながら自分でもわかる程でした。自分では楽しんでいると思っているのですが、体は正直で初めての場所での慣れない演奏に緊張していたんだと思います。終盤でようやく安定していました。

恵比寿ガーデンプレイスに響く"パズドラ"
 せっかくここまで来たので、最後に02Cでパズドラを演奏させて頂きました。まさか野外でパズドラを演奏できるとはこれまた思ってもいませんでした。スタッフさんも「いいですよ」とお返事を頂き、パズドラが響く。演奏しながら感じたことは、「風が涼しい」ということです。演奏する音楽になびく秋の風はとても気持ちよかったです。演奏も自然に感情が入っていく。

 全2曲演奏させて頂きましたが、大満足の体験コーナーでした。はるばる東京へ行って、野外でこんな体験ができるなんて思い切って出かけてよかったと思った日でした。人通りの多いところで演奏する緊張感と爽快感。自然の光と風を感じながら演奏するなんともいえない感情は大満足の心地よさだと感じました。
 渋谷ズンチャカは、ホントに誰でも気軽に楽器を演奏したり披露する素敵なイベントですね。特にエレクトーンに限っては、野外で開放感あふれる貴重な3段鍵盤プレイヤー!!ズンチャカエレはまたやってみたい!!と病みつきになったのでした。