★KAME's ROOM with ELS-02C★

エレクトーンのことをいっぱい書いています!

第383号「千葉エレクトーン物語2017」

2017年2月11日土曜日に開催された闘会議2017・第1日目に行ってきました。昨年に引き続き、今回の目的もゲームではなくエレクトーンステージを鑑賞する為だけにやってきたという!!行くかどうかわからんかったが…2年連続行けたんよね。簡単ながらレポートしたいと思います。

●一番奥のゲーム音楽ステージへ急げ!がおーくまたんさん!
 会場は、千葉・幕張メッセです。画像のような大きなポスターが目に飛び込んできました。…だけど!!わしの目的はゲームをすることなんじゃありません。スイッチやイカは目もくれず、目指すは「ゲーム音楽ステージ」であります。
 会場はまさかの一番奥ということで、ギリギリ12時過ぎに会場に到着したわしは会場入りをするとすぐに走りこむという…ぜぇぜぇ!!はよせんにゃ始まるわ!!と焦っていきました。
 なんとかゲーム音楽ステージに到着すると、お客さんは満員!ほかのブースより一段と入りが違ったように思います。右の大きな垂れ幕がわくわく度を加速させますね。

 今回のゲーム音楽ステージでは、「PSO」「大神」「パズドラ」「モンスターハンター」といった、人気ゲームの音楽をエレクトーンでパフォーマンスを披露頂きました。なかでも、出演者のひとりがおーくまたんさんの演奏は一番楽しみにしていた奏者であり、どんな演奏なのか気になっていました。
 がおーくまたんさんの登場は一番最後!トリだったんですよね。そしてそれもそのはず!!作曲者である小林秀聡氏を迎えての演奏でした。はにかんだ表情でMCをこなすくまたんさんは、「緊張するのぅ、でも精一杯弾くわぃ」と一言。そして、エレクトーンに座ると表情は一変!!その後に演奏されたPSOメドレーはいうことなしの圧巻の演奏!!レジストも細部までこだわりを感じさせ、ゲームのムービーの演出も相まって、口ぽかーん!!すぎる!!見事な演奏でありました。「堂々と演奏したわぃ!!」と演奏し終わった表情はさわやかイケメン☆そのものでした。作曲者である小林神(こばやしん)も、「原曲を超えとったのぅ」と太鼓判を押してました。
 数年前からエレ企画でお世話になったくまたんさん。終演後に、ちょうどエレクトーンブースにおられたので直接感想をお伝えしました。くまたんさんは「聴いてくれてありがとう」と一言頂きました。広島からのお土産もお渡しできてえかったわぃ☆

●のりさんのパズドラ
 そして、もう一人気になる奏者がいらっしゃいます。そのかたはのりさんとおっしゃいます。エレクトーン動画も投稿されており、やはり主にゲーム音楽を好んで演奏されているようです。今日のステージではなななんと!!わしも弾いたことのあるパズドラのBGMを演奏されました。メドレーになっていたのですが、前半の曲はわしも弾いた///ぽ 後半は前半とはまたガラリと違う楽曲であり、かつこれぞエレクトーンの醍醐味!!細かなレジストに両足ベースと見事に演奏されました。
 そして、のりさんにも終演後ご挨拶することができたのですが、「かめさんの動画見とりますよ。」と!!なななんと!!わしの動画をご覧になっておられたのですか///と少々照れくさくなりましたが、のりさんからもお言葉いただけてうれしかったですよ。「これからも楽しみにしとります」とも頂き…わしはまた楽しいエレ動画をこしらえようかのぅ!!と思いました。

●また次回のエレクトーンステージで!!
 あっという間の初日公演でした。今回鑑賞してみて思ったのは、ゲームがメインの祭典ではあるものの、「ゲーム音楽ステージ」については特にブースが巨大かつ、集客数も一段と多かったように思いました。ゲームをエレクトーンで奏でるという新鮮な発想は新しく、あだっちゃんも「ゲーム音楽とエレクトーンは相性がいいんよね☆」と言っていた程、マッチしとると思います。今は闘会議の中でのブース公演となっていますが、今後いずれかは「ゲーム音楽ステージ」として独立するんじゃないかなぁと思いました。

 闘会議2017の会場を後にするときに今回もアンケートに回答しました。たくさんブースがある中で一番興味あった企画はなんですか?との問いに「ゲーム音楽ステージ」ただひとつだけチェックを入れて帰りました☆また会場でお会いできたらいいですね。とても楽しいステージをありがとうございました。