★KAME's ROOM with ELS-02C★

エレクトーンのことをいっぱい書いています!

第597号「"エレチョ2021"作品続々届いています!」

 2021年6月も下旬になりました。梅雨シーズン真っ只中で、夜には蛙の声が聴こえております。さて、そのような中、エレクトーン聴内会2021にご出演頂く皆さんの作品も届いております。現在の到着状況をご紹介させて頂きましょう。

 

●5作品到着しております!!

 2021年6月26日現在、5作品が到着しております。そのうち、4作品がA組、またはB組に該当し、1作品が休憩動画です。直感の感想はツイッターにてご紹介させて頂きましたが、ここでは全体に対するぼんやりとした思いを綴りたいと思います。中身については、本番までのお楽しみですので、ワクワク!!想像しながらご覧くださいね。

 

 一番感じたことは、「エレクトーン聴内会2021」に対して熱い情熱が作品にこもっているということです。これは、今回だけに限ったことでなく初回から参加頂いた皆さんからずーっと感じていることです。エレクトーン聴内会は、"演奏技術"や、"誰それがううまいどうのこうの"という視点ではなく、「身近な仲間が集い、手作りのエレクトーン動画を鑑賞、楽しみましょう」というコンセプトで運営しております。そのコンセプトに沿った情熱ある作品が今年もこの早い段階で一足先に確認できたことは会長としても嬉しいことであります。

 

 皆さん作品と共にメッセージも添えてくださいます。みなさん「これが今の精一杯です‥!!」といった趣旨でお言葉を下さるのですが、僕としたらどの作品も口がアングリ状態で…いえいえいえ!!このような素晴らしい作品を…!!6月にですか!?と、こちらが驚く事が多々ありました。鳥肌ぶわっ!!となりますし、リズミカルな作品は肩がユラユラと自然とゆれます。感動して、シークバーが最後になる頃にはジンワリと…!!

 

 「演奏技術は問わない」としておりますが、それでも皆さん全く同じ技量ということではないためにA組、B組と便宜上分けている中で、各々が持つアイディアが光り、エレクトーンという共通の楽器を用いて、ご自身なりに演奏を楽しんでいる姿は本当に素敵であり、エレチョというステージに立って頂きありがとうございます!!の感謝に尽きます。

 

エントリーシートも随時記入いただいております!!

 作品が到着する中、事前に記入頂くエントリーシートの状況もご紹介させて頂きましょう。既に、上記にて作品が到着した皆さんについては全ての項目(作品タイトル、機種名、ひとこと)について終えていらっしゃいます。ありがとうございます。現在も、引き続き作品作りに取り掛かってくださっている方々についても、作品タイトルまたは、一言、機種等既に記載できる項目について記入頂いています。

 

??エレクトーンの機種は??

 気になる項目の一つであるエレクトーンの機種の状況についてですが、現行機種であるSTAGEA02シリーズをはじめ、どうやらそれだけではないようです!!YouTubeでも見かけるあの機種や、中には思わず「懐かしい」と感じられる"思い出"の機種も登場する予感がします。

 

 過去のエレチョにおいては、出演者全てSTAGEAシリーズであったり、ELシリーズが登場、またHSシリーズからSTAGEAシリーズの全ての機種が一つの作品に登場したり…さらに、"木のエレクトーン"と表現される往年の名機エレクトーンも登場して参りました。毎回、バラエティに富んだエレクトーンの機種が登場するのもこのエレチョの魅力でもあります。果たして、今回登場するエレクトーンはどんな機種なのでしょう!?こちらもお楽しみに。

 

??作品タイトルは??

 こちらも気になる項目だと思います。皆さんはどんな作品名が登場すると思いますか?過去のエレチョにおいては、エレクトーン曲集でもお見掛けしたことがあるタイトルや、アニメソング、本番当時流行していた曲や、エレクトーンとの相性抜群!!ゲームソングと実に幅広い曲名が連なっていましたね。

 

 エレチョ2021のエントリーシートを再度確認してみますと…!?現段階において、上記のような要素を持ったタイトルも期待できるかと思います。まだ、作品タイトルをじっくりと考えてくださっている方もいらっしゃいますので、ここは締め切りになるまでわかりません。引き続き楽しみにしていてくださいね!

 

 …ということで、6月下旬のエレチョ2021の進行状況は以上のような感じです。全体をぼんやりとした感想でまとめまして、「結局どんな感じなの!?」と思われる方もいらっしゃるかと思いますが…!!本番までまだまだ時間がありますので、じっくりと想像して楽しんでくださると幸いです!!それでは、また次回のレポートでお会いしましょう!