★KAME's ROOM with ELS-02C★

エレクトーンのことをいっぱい書いています!

エレホイ2015作品完成!

♪やっと出来上がり!

 エレホイ2015の作品動画提出締切が平成27年10月12日…つまり今日ですね。今年の7月から制作を開始して、どうなることやらでしたが、無事に作品完成に至りました。時間はかかったものの、一つの作品として完成できよかったです。

 先週はエレクトーン動画の撮影~動画編集を連日行っていました。演奏の録音・撮影は先週日曜に行い、動画編集をしていきました。特に動画編集では音質の向上、場面ごとの演出等工夫を行いました。

 改めてエレホイ2015の取り組みを振り返ると、02Cを扱うことの楽しさ、新機能「バンク」の恩恵の大きさを感じました。

●02Cを扱うことの楽しさ
 これに尽きます。自分の「あぁしたい、こうしたい」を存分に02Cに込めることができました。それは音色のことであったり、表現のことであったり。可能な限り、再現性を求めたかった今回のアレンジではそういった部分を詰め込みたかったので、02Cならではの表現豊かな機能を使うことができました。打ち込み期間は本当に楽しかったです。

●新機能「バンク」の恩恵
 02Cに取り込める情報量が01シリーズより格段に拡大されたことで、レジストレーションの作成を贅沢に行える点がよかったです。それは「バンク」機能が働くことにより、従来ソングの読み込みが原因で起こる「音の途切れ」が「バンク」使用によることで軽減されました。その結果、ストレスなく思う存分、好きな音作りが可能となりました。

 数か月に及ぶアレンジ期間ではありましたが、悩みながらも楽しく打ち込める期間だったと思います。本番はいよいよ今月末です。早くみんなの作品もみてみたいなぁ。