★KAME's ROOM with ELS-02C★

エレクトーンのことをいっぱい書いています!

第269号「"エレホイ2015"出演者紹介⑨」

エレクトーンホイホイ2015にご出演のみなさんのご協力のもと、5つの質問に回答頂きました。本番をより楽しめるものに…参加者の今の思いをつづって頂きました。第⑨回目は、歴代エレホイシリーズにご出演のLayさんです。EL-900mのホリゾンタルタッチに特にこだわりをお持ちであり、ビンテージエレクトーンを使用しての発表も過去に披露されています。 それでは、ご紹介させて頂きますね。

>>エレクトーンホイホイ2015 出演者:Layさん

質問①ご愛用のエレクトーンの機種は何ですか?
回答…EL-900mです。D-DECKもありますが、メイン機としてはこれからもずっとEL-900mですね。やっぱりタッチ奏法をフルで表現しないと、間が(^^ゞ

かめからひとこと…EL-900mでの演奏はこれまでのエレホイでも拝見させて頂きました。鍵盤のタッチの変化による音色の変化をうまい具合に表現されている演奏は毎回感動しています。また、本物の楽器により近い表現を普段から探究されているのを感じます。今後も900mをご愛用されるということで、今後の作品も期待しています!

質問②普段のエレクトーン活動について
回答…弾ける時に弾けるだけ弾く。駄目な時は雌伏の時を過ごします。基本、楽しむために弾きたいので心の赴くまま無理はしないという感じですね。
楽譜ありの曲は殆ど網羅してしまったので、今は下手糞な耳コピかピアノ譜をエレクトーン用にアレンジ、D-DECKで遊ぶ時には古い楽譜を引っ張り出しながら弾いています。

かめからひとこと…弾ける時に弾けるだけ、は共感しますね。仕事や学校で普段何かと忙しいですが、時の休み時間や時間に余裕のある時のエレクトーンは格別な演奏に感じます。弾ける時に思いっきり演奏はストレス発散にもなりますよね。市販曲はほとんど演奏されたことがある、ということで今後はアレンジの方面での活躍も楽しみですね。

質問③エレクトーンホイホイ2015の意気込みを!
回答…諸事情により大合奏の方への参加を諦めなければならなくなったので、エレホイは頑張ろうと思いました。時間がない事は予想されたので、演奏の難易度より、自分が一番得意な弾き方を引き出せる曲を選びました。
いつもの通り音色の揺らぎは全てタッチ奏法で表現しています。

かめからひとこと…エレホイに注力されるということで、毎回感動する演奏を聴かせて頂いているので今回のエレホイ2015もどんな演奏かとても楽しみです。定められた期間で最大限の演奏を発揮するのは確かに大変な面もありますが、出来上がった時の喜びは大きいですよね。Layさんの今発揮できる力を最大限出された作品、早く見てみたいなぁ。

質問④今の取り組み状況は?
回答…ぶっつけ本番で撮り下ろし、苦手の即興も入れ、映像で想い出を振り返るといった構成にしました。完成は九月中だったのですが高速ネット環境がなく、十月十日に漸く提出してきました。

かめからひとこと…なんと!!ぶっつけ本番で撮り下ろし…!!これはすごい。エレクトーンの撮影はだいたい何度か撮影し直しがちになるのですが、一発で終えるとはさすがLayさん!また、即興や演出面にも工夫されたようで演奏のみならず、映像作品としても「どんな作品なんだろう??」と創造が膨らみます。そして、無事提出お疲れ様でした。

質問⑤最後に一言!
回答…毎回盛り上がるエレホイですが、今回はジャンルの縛りがないので初視聴の人にも敷居が低く、またエレクトーン経験者にとっても普段自分が演奏しない様々な曲を一堂に勉強できるいい機会だと思うので、たくさんの人に見て貰いたいですね。以上ですヽ(*´∀`)ノ

かめからひとこと…そうなんですよね!始まるあっという間に終演しているエレホイシリーズ。また演奏ジャンルの縛りが無く、幅広い音楽ジャンルから各参加者が好みの演奏曲を用意できる点からも、視聴者のみなさんにも幅広い音楽=エレクトーン(電子オルガン)の表現の広さも感じ取って頂けるかと思います。「へぇ!こういった表し方もあるんだ!」と驚きや発見もあるエレホイ2015になりそうですね。

  以上、Layさんにご回答頂きました。タッチのこだわりや、900mを使用した演奏の興味関心…作品への細部にわたるこだわりも感じ取ることができました。Layさん、どうもありがとうございました。引き続き、みなさんからの回答をお待ちしております。よろしくお願いしますね。