★KAME's ROOM with ELS-02C★

エレクトーンのことをいっぱい書いています!

第270号「"エレホイ2015"動画編集1週間」

先週の日曜にエレホイ2015のエレクトーン動画撮影・録音をしました。まぁ、毎回の如く「わしのいつも通りクォリティ」には間違い無いのですが、昨年秋に動画編集ソフト「Power Director13」を購入したこともあり、エレホイでのこのソフトを使用しての作品作りは今回が初でありました。

●5分の視聴時間…編集は1週間!
 エレクトーン動画は通常では、撮影・録音→合体させて終了が一般的です。メインは演奏であるので特にそれ以外についてはテロップを入れる程度でしょうか。なので、動画編集での作業もそんなに作業時間もかかりません。しかしながら、今回は演奏の場は「エレホイ2015」という、年に1度のお祭りステージ。通常の作品作り+αな何かを取り入れたい…そう思いました。

 昨年の「エレホイ3」ではアレを体を使ってやったのものの、今年はいろんな意味で振り返りアレはやっておりません(断言)。そこで、Amazonで何か使えるものを…と注文したにも関わらず今日になっても届かない。…といういきさつがあり、「そうだ、動画編集を頑張ってみよう」という結論に至ったワケです。

 動画編集を頑張る…と思ったものの、エフェクト数は実に多数あります。場面転換、画面を光らせたり、テロップの位置等。また、慣れない作業の連続でもあった為、時間もかなりかかりました。それはタイミングの問題であったり、納得のいかない箇所があったり…と編集がこんなにも大変な作業だとホントに感じました。

 平日の夜に作業をしていました。だいたい毎日2~3時間程度かな。時々朝方30分ほど見直してみたり、ちょっとイジったり。そうして気が付くと先週1週間、自分の時間は動画編集に費やしていました。かなり時間はかかりましたが、土曜の昼下がりに「やっとできた…」と至る。

●等身大の自分を表現した作品へ
 出来上がった作品を試しに再生してみる。ぉおお!!と一気に感動に変わる。編集ってこの瞬間が楽しいね。自分の思い描いたイメージが連続して再生されると一気に楽しさに変わる。エレクトーンの演奏もあって、「へぇ!!PD13ってすごいな」と編集ソフトの賢さに感心しました。

 …ということで、予定では本日(12日)の夜あたりに提出です。気が付けば提出日最終日となりました。期間最大限使用して作った作品だからこそ、今後も大切にしたいなーと思いました。