★KAME's ROOM with ELS-02C★

エレクトーンのことをいっぱい書いています!

第271号「"エレホイ2015"みんなの原曲聴いてみた①」

エレホイ2015の演奏曲が公開されましたね。そこで気になるのが、「どんな曲なんだろう?」という原曲です。すでに聴いたことのある楽曲もあれば、今回初めて知る楽曲もあります。そこで、エレホイ2015をきっかけにもう一度改めて聞き直してみようと思います。昨年の「エレホイ3」同様、聴く順番はランダムなので、発表順ではありません。

●トラック1…「Shake/Smap」~演奏者:junくん~

 今回再生してみましたのは、Smapの代表曲である「Shake」です。wikipediaによりますと、この曲はSmapの23枚目のシングルで、1996年に発売されています。今から、19年前ですね。当時は「たまごっち」「ルーズソックス」が流行った、チョベリバな時代でした。ちなみに、エレクトーンはELシリーズ全盛時代。EL-90、57、37あたりが世に出回っているような時でしたね。

 Shakeは何といっても、Smapのダンスが光るアップテンポナンバー!特にサビでは、Smap、観客が一体となって盛り上がっているシーンを見かけるほど有名なフレーズですよね。前奏で繰り返されるブラスや、バッキングのピアノ。ズンズンと低音が響くバスドラムはまさにSmapらしい曲調といえるのではないでしょうか。

 そんなウキウキ、今すぐ踊りたくなるような雰囲気を持ったShakeは、進化を遂げたエレクトーン02Xで演奏するにはぴったりな予感がします。先日回答頂いたjunくんのメッセージには、「じゅんワールド全開」なので、きっと当時CDを聴いた方、あの雰囲気を持った原曲とはまた違うエレクトーン演奏を聴かせてくれるのではないかなぁと思います。

 前回「エレホイ3」演奏曲「September」では、02Xを高度な技術で魅力ある演奏を披露してくれたjunくん。あれから1年。きっと更に02Xを知り、音の引き出しを増やしたに違いない…!僕はそう思います。今回のエレホイ2015でも、みんなに夢を与えてくれるでしょう。junくんの「Shake」楽しみにしていますね。