★KAME's ROOM with ELS-02C★

エレクトーンのことをいっぱい書いています!

第226号「改めて想う"mindscape<<"シリーズ①」

先日待望のあんどぅー演奏会(仮称)企画が発足しました。随時、かめのエレ生!でも語っておるのですが、演奏会となれば、注目はやはり演奏曲でありましょう。「何を弾こう??」と今選曲すると共に、過去のmindscape<<シリーズ改めていろんな想いがありますよね。ちょっと思い出しながら、じっくりと決定していきたいと思います。

「mindscape<<5」
2014年12月発売。特徴…STAGEA02シリーズ初対応。2015年3月現在、安藤 禎央さんの最新エレクトーン楽譜。この楽譜で初めてSTAGEA02シリーズに対応する。定価2400円+税。全6曲収録。表紙は水につかっとるべっぴんさんのイラスト。僕のオススメは、「Pandora」。

●<<Pandora…"マイスケ5"ダントツ人気!
 2014年に先行してCDが発売されたこともあり、同年に大阪・心斎橋でも店頭コンサートが行われ、後に曲集に収録される楽曲も実際に02シリーズで演奏されました。その中でも特に、パンフルートがメロディラインをとるエスニックな曲調が特徴的な「Pandora」は人気が高く、かめのエレ生!はもちろん、ねこちのエレ生!でも演奏頻度はピカイチ。明らかに他5曲の雰囲気とは異色を放ち、そのミステリアスなメロディラインはまさに謎に包まれたドラマティックミュージック。一度聴くと忘れられないキャッチーなメロディは、安藤さんの魂を感じることができるのではないでしょうか。また、左手による裏メロ的なカウンターメロディも、"安藤節"炸裂の弾きごたえ、聴きごたえ抜群の譜面となっております。

●<<その他楽曲…爽やかSunny!!はPandoraに次ぐ名曲!
 FLY HIGH(Symphonic ver.)は、その名の通り空をすーっと飛んでいくような爽やかな楽曲で、かめのエレ生!で某少年が「弾く」と宣言したが、一向にその後の経過を聴かなくなった曲でもあります。その透き通った曲の譜面を見ると両手に3連符が多用されているのが特徴的。雄大さを表現しているかのようです。実際の模範演奏は、ゆらちがYouTubeに投稿されていらっしゃいます。演奏候補にしていらっしゃる方はぜひご視聴を!

 Sunny、A Cheerful Day。どちらもFLY HIGHとはまた一味違う爽やかさを持った楽曲。「Sunny(別名:そにぃ…たかち命名)」は、僕もよぅエレ生!で弾いとります。マイスケ5の中では、Pandoraに次ぐ名曲じゃないかと思います。サックスでメロディをとり、バッキングのギターが気持ちがいい。またサビでのベースも特徴的で、気持ちがパーッ!!と開けるね。A Cheerful Dayでは、同じくエレ生!主のたかちこと、高瀬さんが良い感じに弾いておられる動画がYouTubeにUP!あり。ボサノバの雰囲気にノッて奏でられるが、わしにはボサボサにしかならんであろう難曲に感じる1曲なんじゃわ。

 木漏れ日の樹の下で、HOPE。「木漏れ日の樹の下で」は眠くなる曲。実際大阪・心斎橋では長旅の果てにスローテンポでヤバかった曲の一つでもあります。しかし、前作「穏やかな夕暮れ」に通じるものがあり、ジャンジャンするより、落ち着いた雰囲気のほうがいいわ…という方はぜひチャレンジされてみては。HOPEは、ねこちがよく弾いとります。

 ちなみに、ドラム演奏協力として山下 政人さんが活躍。「FLY HIGH(Symphonic ver.)」「Sunny」「A Cheerful Day」「HOPE」のドラムをご担当していらっしゃいます。Sunnyはホントおすすめ。

●<<かめエレ生!エピソード
 楽譜はコピーより原本派という、ヘンなこだわりをもつわしはある日、気分が高まってSunnyを2回演奏する。しかし、勢い余って23~24ページを一気に破ってしまうという恥をさらす。あんどぅーごめんなさぃ。尊敬しているのに、失敬してしまった…ひゃー!!

 今後も随時mindscape<<シリーズを僕なりにプレビューしていきたいと思います。「ああそういえばこんな名曲もあった!」と、あんどぅー演奏会の演奏曲の候補になれば幸いじゃ。それでは、次回をお楽しみに…!