★KAME's ROOM with ELS-02C★

エレクトーンのことをいっぱい書いています!

第245号「"あんどぅ演奏会"『伝わる演奏会』実現」

 平成27年6月27日土曜日21時半より「ニコニコ電子オルガン部」にて、あんどぅ演奏会が開催されました。2時間半超に及ぶ演奏会でしたが、13組14名の心温まる演奏になんと来場者500人オーバーの皆様と共に酔いしれるひと時となりました。


●「あんどぅの森」から始まるあんどぅ演奏会
 オープニングからどんどん来場者数が増えていきました。5分ほど待機すると…いよいよ開幕です。やっと演奏が始まると思いきや、何やら不思議な物語のはじまり。「あんどぅの森」と名付けられたイケメンエレクトーンプレイヤー"あんどぅ"にまつわるエピソードから皆様をいざないます。かめ子ちゃんとかめちくんがあんどぅさんを愉快に紹介!ほほえましい冒頭でありました。ラストにはみんな両手をあげてあんどぅの森へ向かうというめでたしなラストを飾りましたね。僕は、上記のようなイラストを描きおろし。みんな見たことのあるあの方もあんどぅあんどぅ…♪

●「アーン∩( ・ω・)∩ドゥ -」な弾幕!13組14名の名演奏!
 演奏会がいよいよ始まります。前半6組、後半7組の演奏が始まります。あんどぅさんへ「伝わる」演奏にしっかりなっていました。演奏後には、「888(ぱちぱち!)」の代わりに、「アーン∩( ・ω・)∩ドゥ -アーン∩( ・ω・)∩ドゥ -アーン∩( ・ω・)∩ドゥ -アーン∩( ・ω・)∩ト」と、あんどぅロゴが流れる弾幕が新鮮でしたね。

≪前半≫
★すぎもっち「Into The Light」>>ELS-02C
 学生らしい若い発想で作りあげたアップテンポアレンジ。演奏会のトップバッターを飾ってくれました。ハロステ02とはまた違う音や効果も存分に使っていて、聴いていて気持ちがよかったです。演出面では、エレクトーン下部にイルミネーションをつけて、一層演奏を盛り上げてくれました。



★あくあさん「キセキ」>>D-deck
 小柄な両手を工夫して演奏された「キセキ」は緊張感と疾走感を併せ持った素敵な演奏!転調が繰り返される難曲を見事に演奏されました。今後もぜひあんどぅさんの他の曲も聴いてみたいですね。D-deckの可能性をまた一つ知った演奏でした。


★suzuさん「YES!!」>>ELS-01CU
 mindscapeシリーズの中でも特に演奏の難易度が高く感じる「mindscape<<4」からの1曲。早いパッセージが特徴的なこの曲を1音1音丁寧に演奏されました。ついついその16分音符の多さから走ってしまいそうになりますが、常に一定のリズムを保って気持ちよく聴かせて頂きました。



★サラネコ(更紗さん&ねこさん)「Pandora ~Ensemble version~」>>二胡&ELS-02C(withバイタライズ★)


いつか一緒に何かやりたい…を今回のあんどぅ演奏会で実現されました。更紗さんは二胡、そしてねこさんのエレクトーンによるPandoraです。
のびやかな本物の二胡と、さらに重厚なエレクトーンによるアンサンブルはまさに鳥肌が立ちました。今後も新しい曲を聴いてみたいですね。

         



★モロヘイヤさん「穏やかな夕暮れ」>>ELS-01CH

 その譜面から"全然穏やかじゃない"と比喩されるほど譜面の難易度が高い1曲を華麗に落ち着く演奏を披露してくださいました。リズムを使わない、自力での演奏もエレクトーン本来の「オルガン」を彷彿させ、ゆったりとした時が流れるようでした。


★めぐち「sunny」>>ELS-02C&EL-900
 エレクトーンEL-900,STAGEA02Cの2台によるアンサンブルで披露されました。複雑なリズムをいったん分解され、ELで組み立てたとお伺いし、本当に驚きました。しっかりとしたパート分担、終盤ではペーパークラフトのグロッケンやバイオリンも登場するというかわいらしい演出が印象的でしたね。

≪後半≫
★たいよっち「smile」>>ELS-02C(withバイタライズ★&フルベース)
 愛犬コロンちゃんと共に明るく元気に演奏してくれたたいよっち。新しいエレクトーン02Cの機能を見事に駆使し、01ver.よりさらに"進化"した「smile」を届けてくれました。フルベースによる足さばきは目を奪われちゃいますね。うっとりんこ。



★はなち「風のゆくえ(XGサポート付き)」>>ELS-02C(withバイタライズ★)
 演奏より、動画内のエレクトーンでデーンと構えるねこちゃんの動向が気になる!?そんなユニークなエレクトーン演奏を披露して頂きました。演奏中のコメントには「ぬこ(ねこ)のゆくえ」と流れるほど、ねこちゃんのそわそわしたアクションが気になりましたね。

★はなぶっち「Fly High ~Tribute Arrange~」>>ELS-02C+Cubase
 計算されたピコピコサウンド。重厚な音、それに幅広いパート。そのどれもがはなぶっちワールド全開!タイトルにふさわしいまさに飛んでいきそうな勢いたっぷりに演奏を届けてくれました。冒頭のエレクトーン液晶画面の演出もすごかったですね。

★Layさん「あの場所へ(レジストレーション変更版)」>>EL-900m
 EL-900mの特徴でもある「ホリゾンタルタッチ」を使って生楽器の特徴をいかに自然に表現するか…を常に考えられていらっしゃるLayさんは、まさにその機能を存分に発揮する1曲「あの場所へ」を演奏されました。立体的な音作り、ELの持つ根を張るしっかりした重厚サウンドは圧巻でした。



★じゅんくん「Paradiso ~Drum&Bass mix~」>>ELS-02CX
 今回13組中一番アレンジがどうなっているのかとっても気になっていた1曲でした。不思議さ、宇宙さを感じるこの曲をじゅんくんのアレンジにより、ベースの速い動きが特徴的な1曲に仕上がっていましたね。エレクトーン周囲のデコレーションも素敵でした。


★あゆみさん「YES!!」>>ELS-02C
 市販よりさらに上をいかれていらっしゃる…!!もうその言葉しか出てきません。原曲により緻密に構成された音を華麗に奏でられた、あゆみさんの「YES!!」。あんどぅ愛がたっぷりあるからこその完成度の高さでした。ポロリもびっくり☆

★かめ「Pandora ~Andoh's World REMIX Arrange~」>>ELS-02C(withバイタライズ★)
 Pandoraと、AYURAの曲調が似通っているところが気になってポータトーンで鍵盤遊びをしていたらアイディアが浮かび上がって…そして出来上がった1曲です。「Pandora」の「謎に包まれた不思議な何か」というニュアンスを演奏で表現してみました。聴いて下さりありがとうございました。


 きっと今回の演奏会はあんどぅさんには伝わったはず…!!僕はそう感じました。一人ひとりのあんどぅ愛がこもった演奏はどの奏者も素晴らしく、気持ちがこもっている演奏でしたね。そして500名を超える来場者数の皆さん、ご覧くださりありがとうございました。また、似顔絵やエレクトーン川柳に参加して下さった方、そして演奏会にかかわった全ての皆さんに感謝の気持ちを持って、締めくくりたいと思います。最高な演奏会をどうもありがとうございました。みんなでわいわい!!実現できて本当に僕は嬉しかったです。