★KAME's ROOM with ELS-02C★

エレクトーンのことをいっぱい書いています!

第246号「"あんどぅ演奏会"イラストにかけた想い」

この度のあんどぅ演奏会では、演奏会内で"あんどぅの森"や、エンディングのイラスト描画を担当させて頂きました。1枚1枚全て色鉛筆、クレヨンによるオリジナルによるものです。1枚1枚アーン∩( ・ω・)∩ドゥな心を込めて描かせて頂きました。

●"あんどぅの森"をより視覚的にわかりやすく…!
 "あんどぅの森"に登場するエレクトーンの神"あんどぅ"、かめち少年、そしてかめこちゃん。本番で本編が流れた時は、あのトトロ作品を作ったところではないじゃろか!?と思うほどアニメーションの面白さはもちろん、音声や音楽という演出がいかに大切かを感じました。

 今まで自分のイラストは年賀状とかちょっとしたイラスト程度しか描いたことがなく、自分の描いたイラストが反対方向を向いたり、両手を挙げたりというイラストがシーンごとに切り替わる場面を見たのは初めてのことでした。この時初めて「へぇ!かめち少年ってこんな声してたんだ!」と生みの親!?のような気持ちになりました。



●あんどぅの説明に大活躍!かめち少年!
 僕の分身!?と思うぐらいあんどぅがだーいすきなかめち少年です。エレクトーンが大好きで、今回はあんどぅに弟子入りしたという設定で物語が進みます(…わしも弟子入りしたい)。ちょっと得意げにかめこちゃんに説明するシーンは、わしみたいでかわゆす。アーン∩( ・ω・)∩ドゥという風に両手を挙げてリードする姿は、あんどぅの弟子ならではですね。STAGEAカラーのオレンジに音符キャラがプリントされているTシャツは定番ファッション。これからもどこかで登場するかもしれませんよ♪
 そんなかめち少年の性格も今回の"あんどぅの森"でかなり具体的になりました。今後の活躍に期待です。


●みんなのアイドル!?かめこちゃん
 まさかのあんどぅ演奏会にもゲスト出演。もともとは昨年のエレホイ3企画内で登場していたキャラクターでしたが、今回は「イケメン大好きあんどぅに会いたい」とう乙女心炸裂で登場頂きました。かめち少年に、あんどぅの素晴らしさを教えてもらい、ますますイケメンあんどぅに会いたくなっちゃいます。
 このかめこの登場には、多くの視聴者から反応を頂きわしも驚いた。ラストにはかめち少年と一緒に両手を挙げてあんどぅの森へ進んでいきます。きっと素晴らしい演奏会にかめこもうっとりしたことでしょう。


 書き上げた枚数はほかにも数枚あり、1枚1枚描きあげていきました。一番の大作はやはり、前号(第245号)に掲載いたしました、出演者全員集合の1枚であります。ツイッターのサムネイル写真を参考に描いていきました。ラストにふさわしい明るい色調で仕上げました。描き上げる時間はかなりかかりましたが、最高なイラストが誕生して大満足です。ご覧くださりありがとうございました。