★KAME's ROOM with ELS-02C★

エレクトーンのことをいっぱい書いています!

第247号「"Pandoraアレンジ"ご覧になった皆様へ」

前回の投稿からしばらく間が空いてのエレクトーン動画投稿となった今作は、平成27年6月27日に開催された「あんどぅ演奏会」の参加作品として、制作に取り掛かりました。取組期間は1か月以上かかりましたが、原曲とは一味違う雰囲気を持った1曲となりました。

●きっかけは、"鍵盤あそび"
 「mindscape<<5」の中で一番演奏したかった「Pandora」は、二胡パンフルートシタールなどエスニック風味たっぷりな1曲です。その曲調から「そういえば、AYURAに似ているなぁ」と感じたことが今回のアレンジのきっかけになりました。試しにポータトーン(キーボード)で右手はPandora、左手はAYURAのサビを探りながら弾いてみると面白いことに意外と合うことに気づきます。「これは、面白い!」と真っ先に感じ、アレンジに取り掛かりました。

●自分の好きなあんどぅ曲を欲張ろう!
 過去に独立した曲を「A→B→C」という風に並べて演奏するメドレー形式は作ったことがありましたが、今作では「A」という曲の中に別の曲のフレーズを織り交ぜ、完結させる形をとりました。全体としては「Pandora」なんだけど、ところどころに「Into The Light」のフレーズ、「I wish…」のフレーズという具合です。そして、サビには上鍵盤で「Pandora」、下鍵盤で「AYURA」を持ってきています。途中雰囲気を変えるシーンで「sincerely」を持ってきました。また、曲によりキーが異なったり、転調をスムーズにする役割として「blue」のイントロを引用しています。
 「あれも弾きたい!これも弾きたい!」を1曲の中へ一部ずつ凝縮することで欲張った1曲となりました。しかし、欲張りだけを優先させるのではなく曲として自然な流れになるよう考えながら作っていきました。

●"02"らしいプリセット音色、リズムを活用
 アレンジにおいては、原曲の持つ曲のイメージ、あんどぅさんの世界観は持ちつつも自分カラーも取り入れたアレンジを目指しました。イントロでは、サビのコード進行をそのままに、独自に考えたメロディを作成しています。また、リズムにおいても02のプリセットリズムをベースにしたり、音色も新音色を取り入れています。
 02シリーズの「ハウスキット」「ブレイクキット」の2つのキットを活用。特にハウスキットの「ノイズキット」ではスパーン!!という炸裂するようなサウンドが特徴的。アレンジにおいても、02に新搭載された音を活用し、より先進的なサウンドを目指しました。

 Pandoraという曲の持つ不思議さ、謎に包まれているようなそんな雰囲気…をアップテンポなダンスナンバーに仕上げるという今回のアレンジのチャレンジでした。作業段階では、楽譜の制作に悩んだり、キーが異なる曲をどのように配置すればいいのか…と行き詰ったりしたときもありましたが、完成させることができよかったです。そしてご覧下さりありがとうございました。