★KAME's ROOM with ELS-02C★

エレクトーンのことをいっぱい書いています!

第491号「歓喜!!待望のあんどぅエレ譜が発売予定じゃって!」

それは突然やってきた。平成30年10月18日木曜日の昼下がり。秋らしい日差しがちょうど夕暮れのような雰囲気を出していた時に、スマホに目をやると一つのリツイートが目に留まる。

>>数年ぶりにエレクトーンのお仕事をしました!今年クラウドファンディングで制作した「Orchestra 」をエレクトーンアレンジした楽譜が来月半ばくらいに発売になります!

・・・ちょ!!!

●またあんどぅ新作が弾ける!!
 もうエレ界には戻ってきてん無いんか‥と思って早4年も経過していました。直近のあんどぅエレ譜といえば「mindscape5」ですね。2014年冬に刊行されたのを機に、その後エレスコアとしての新刊を見かけることはありませんでした。僕は、安藤さんの楽曲の中でも特に「Sincerely」が好きです。この楽曲をきっかけにその他楽曲にも興味が沸いてきました。「Pandora」を好きなだけ弾いては、「あぁ!!これじゃ!!これじゃ!!この雰囲気よ!!」という気持ちでエレクトーンを弾いていたのでした。

 もっとマイスケシリーズを出してほしいなぁ…という切実な願いはあったものの、その後マイスケシリーズは出ることはありませんでした。そんな気持ちは、過去のエレ動画にも現れており、「EL-57でPandoraを弾いてみた」「ダンスREMIXでPandoraを弾いてみた」など等、とにかく大好きなエレクトーンプレイヤーさんです。

 そんな中、今年の春に一つの兆しが見えて参りました。それは、「クラウドファンディング」という募金の現代ver.により資金を募り、新しい音楽をこしらえるという企画です。エレクトーンからは一歩引かれ、オーケストラ編成による作曲をされたそうです。一部の方には音源を聴ける機会もあったようで…わしも行きたかった。

 今回は、その企画で誕生した楽曲をどうやらエレスコアに変換、譜面化、発売ということらしいのです。わしゃうれしゅうて、うれしゅうて文面を何度も読み返したわぃ。「本当じゃろうのぅ!!またあんどぅが弾けるのぅ!!発売日はいつかねぇ!!早ぅ、買って弾いてみたいわぃ!!」という気持ちになったのであります。

 ツイートの文面からは、マイスケシリーズの続編かどうかは定かではありませんが、安藤さんが作曲された楽曲をエレクトーンで弾けるという点についてはとても嬉しい気持ちになりました。もちろん、譜面化された楽譜にも興味がありますし、楽曲自体どんな曲なのかも気になりますね。更に、「音源を全く聞かず、譜面を見てわしが思う安藤さん」というアレンジもやってみたい…(*'ω'*)というお節介企画も独自に敢行してみたいとも思うのです。

 いずれにしても、公式ツイートなので、来月中旬の発売は確実のようですね。楽曲、エレ譜、音源…早く手にとって、エレクトーンで満喫してみたいと思うのでした。