★KAME's ROOM with ELS-02C★

エレクトーンのことをいっぱい書いています!

店頭「muma」がタブレットに!

♪時代の進化!

 MUSICカテゴリにはちょっと強引なのですが、エレクトーン楽譜売り場の近所には「muma」ありましたよね。従来はエレクトーンのデータの読み書きをするATMのような巨体でしたが、今はタブレットになっていてとってもコンパクトになっていることに驚きました。

 ぇ!?これがmuma…!?と驚きを隠せません。1999年頃頻繁にお世話になっていた、音楽データショップの機械「muma」が、驚きの小ささに大変身を遂げていました。ATM並みの大きさから、両手で持つことができるコンパクトなタブレット端末へ。ひょぇえ!!と思わずまじまじと見てしまった。

 ちょこっと眺めただけなので、詳しくは分かりませんが明らかに小さくて本当にびっくりしました。側面にはFSBフラッシュメモリの挿入口があります。ここに自前のフラメを挿入してデータをやりとりするんですね。それにしてもすごいなぁ。

 かつてmumaといえば、FDをガチャッと挿入して、レジの店員さとやりとりしてデータを購入していましたが、本当に便利になったものだと思います。今度使ってみようかね。