★KAME's ROOM with ELS-02C★

エレクトーンのことをいっぱい書いています!

第223号「2014年度卒業式@かめのエレ生!」

先日、かめのエレ生!で"卒業式"を行いました。…といっても、僕のではありません。いつもエレ生!を見に来てくれるかばちに向けて、です。ちょうどこの春学校を卒業し、新年度は進級するという話を前々から伺っていました。本当の卒業式はもちろん学校で済ませ…かめのエレ生!ではエレファンの皆さんという"来賓"が見守る中、執り行いました。

●企画立案ながてっくさんをはじめとして、サプライズ卒業式!
 今回の卒業式では、卒業式だし何か形に残せないものか…とぼんやり考えていたものの、いいアイディアが浮かばないまま時が過ぎる。そこへ、声をかけてくださったのがながてっくさんでした。「かばちくんに卒業式ソングのプレゼントを!」。僕はもちろん賛成し、過去の月エレバックナンバーから選んだ1曲「遥か/GreeeeN」に決定する。両親に感謝の気持ちを込めつつ、新しい道を進むという歌詞の内容もグッとくるね。エレ動画はスーツを着用。レジストは自作によるものです。完成したものをながてっくさんに託しました。どんな作品ができあがるのだろう…??完成まで楽しみです。そして、"卒業式"本番を迎えました。

●「仰げば尊し」「旅立ちの日に」…そして、卒業証書授与へ。
 本番さながら、僕はスーツを着用し配信に臨む。エレクトーン枠という利点を活かし、「仰げば尊し」「旅立ちの日に」の2曲を新たにレジスト作成した上で演奏しました。演奏中には、コメント欄に歌詞を流して下さる方、そしてかばちに向けたメッセージを流してくださる方…そして、仰げば尊しの演奏をアンサンブルしてくれたたまちもおったと後で伺う。

 "卒業証書授与"では、僕の手作りの卒業証書を配信を通じて紹介しました。時間がない中でしたが、かばちは喜んでくれた様子でとてもうれしかったです。「リアルより盛大に祝ってもらった」との感想はわしにとっては「アットホームすぎる放送」に次ぐ名言じゃったんじゃわ。



●そして一番のサプライズ!!
 配信も終盤に差し掛かり…一番の贈り物。そう、卒業おめでとうムービーです。ながてっくさんのリンク先アドレスコメントにより、全てが開花します。そこには、♪遥かを演奏する、ながてっくさんのシンセと僕のエレクトーン動画が映り…画面全体にエレファンのみなさんの「卒業おめでとうメッセージ」が流れるという涙涙の作品であります。

 かばちの卒業を祝い、お忙しい中皆さん協力して下さいました。ながてっくさんのシンセの演奏はもう重厚かつ、フレーズのバリエーションの豊かさに驚きました。原曲…いやそれ以上の1曲になっていたと感じます。また、みなさんからのメッセージが流れ、わしがこれをもらいたかったと思ったぐらい。一番の主役かばちは「わぁああああん、うれしいんだもぉおおん」と喜んでもらえてえかったです。

 この日集まった来場者数は60人以上、200コメントを越える盛り上がりを見せました。30分枠はあっという間に終わった感じがしましたが、手作り感いっぱいの卒業式を敢行できよかったです。そして、かばちもみんなに祝ってもらえてよかったね…!みんなの期待を背負いつつ、ぜひ新しいステージを満喫してね。