★KAME's ROOM with ELS-02C★

エレクトーンのことをいっぱい書いています!

第58号「EL放送今後も…はい100%!」

エレクトーン雑談としてお届けしておりますエレ生!では普段STAGEA01Cを使って演奏を楽しんでいます。昨日は志向を変えてEL-57を使用してのエレ生を楽しみました。02シリーズが盛り上がる中であえてのEL放送でしたが、最後の一コマが大変うれしかったです。

●ELを弾こう!
 02シリーズが新発売されたこともあり、たいてい新シリーズに目線がくぎづけになりがちですが、「あえて」ELを弾いてみる。そうすることにした昨日。不思議に時に弾きたくなる機種がELです。STAGEAの今の時代でさえ、900を弾きたい!オークションでアツい取引をしているのを見かけたりします。そのぐらいELは今の時代でも愛されている機種でもあると思います。57は上位機種にこそ機能面では少々物足りなさを感じるかも…ですが、ガンバる時もあます。

 逆にそういうところがニクいね。STAGEAにあって、ELにないもの…それはたっくさんありますが、その制限があるなかでいかに楽しい演奏を創るか、ということを念頭に置いてレジストを作っていたことが懐かしいです…。

●終わりにアンケートを…EL放送今後は!?
 「今後もEL放送聴きたいですか」と質問。すると結果は「はい100%」とエレファンならでは回答結果に思わず笑みもこぼれました。どれだけ進化していっても、興味はそこだけでなく、前機種の演奏にもいまだに興味を持って頂いている点がとてもれしく思いました。

 また今度はいつかは分かりないですが、せっかくの回答結果を無駄にしないためにも、機会をとって57サウンドをお届けしたいなぁと思います。昨日アンケートにご協力頂いたかたどうもありがとうざいました。