★KAME's ROOM with ELS-02C★

エレクトーンのことをいっぱい書いています!

月刊エレクトーン2003年3月号

♪特集「アニメの音楽」、ヒットソング「COLORS/宇多田ヒカル」など!

 月エレの特集でアニメ特集が組まれていたら迷わず即買っちゃいます。…ということで、今回の3月号はリアルタイムで購入しました。もちろん、mumaでもデータを購入済み。記事紹介では「効果音」について気になったので取り上げてみました。この頃のヒットソングもやはり思い出深いです。

イメージ 1 みんな大好きアニメ特集です!!これは買うしかないですね。年に1度はアニメ特集を組んでほしいね。希望としては90年代前半のアニメ!!もう世代ばっちりなので、弾きまくることでしょう。

2003年3月のアニメ特集は「機動戦士ガンダムSEED」「おジャ魔女どれみ」「ONE PIECE」など有名どころを取りそろえたメドレーがそろっています。また5級レベルの譜面として、犬夜叉COWBOY BEBOPのテーマソングが並びます。これ結構難しいんよね…いまだに弾けなかったりします。

ヒットソングは東京スカパラダイスオーケストラ「銀河と迷路」、ポルノグラフィティ「渦」などが並びます。2003年ぐらいから少しずつアーティストのカラ―も変わってきているような気がします。AKB48はまだまだ月エレにも登場していない時代で、ケータイも折りたたみケータイが主流の時代でした。11年前はすでに懐かしい感じもします。

イメージ 2 記事紹介は個人的に興味があった「エレクトーンで効果音を作ろう!」のコーナーにスポットをあててみました。STAGEAではSFX11、2として「風の音」「窓を閉める音」「イグニッション」「せせらぎ」などなどいろんな効果音がすでに搭載されていたり、02シリーズでは新たにワンダーランドキットも搭載されました。

この時代はまだまだELが主流ということで、プリセット音色をもとにエフェクトやボイスエディットを使って効果音を作る工夫が紹介されています。

ドラえもんの登場する音」「タケコプターのパタパタする音」「サザエさんのタマの鳴き声」など、かなり具体的な音まで作れるらしいよ。どれもこれも「ド、レ、ミ」と発音する各楽器を出発点として編集をしているようです。

残念ながら…STAGEAでもやってみたいのですが、パラメータや概念が少々ELと違うようなので気軽にこのページと同じというわけにはいかないようです…残念!それでは、次回をお楽しみに!