★KAME's ROOM with ELS-02C★

エレクトーンのことをいっぱい書いています!

第59号「エレ動画のリクエストコメント」

完成したエレ動画をニコニコ動画youtubeに投稿して、皆さんから頂くコメントは自分にとっては励みになっています。最近では、youtubeでのパズドラエレ動画が25,000回再生されたり、チャンネル登録者が395人、ニコニコ動画でのお気に入り登録者が140人(2014年5月23日現在)となっており、ますます打ち込みに対するやる気もあがってきました。

●流れるコメントに「○○○も弾いてほしい」
 数多くのコメントを頂くなか、ついつい気になっちゃうのが「○○○も弾いてほしい」とさりげなく流れるコメントです。弾いた曲が使われているゲームソングであったり、ボーカロイドつながりの曲であったり…とジャンルは様々ですが、見て下さった方が直感的に残してくれるメッセージリクエストはうれしいものがあります。

 それは以前から知っているものもあれば、全く知らない曲であったり知名度はあるもののやはり興味は湧きます。どんな曲なんだろう…?とやっぱり疑問に思うので、検索をしてその曲を聞いてみたりします。「へぇ!こんな曲もあったんだ!」と思ったり、本気でこの曲エレクトーンで弾いてみたいかも!!!と思ったり、エレ動画がきっかけで出会う曲も結構多かったりします。

●コメントにぜひ応えたい…!
 おすすめとして紹介下さった曲は何かしらその人の思うところがある曲だと思うのでやはりエレクトーンで弾いて応えたい!!という気持ちは変わらずあります。過去に実際に応えたものもあって、その時は「待ってました!」という気持ちバリにまた新たにコメントを頂いたこともあって、やはり聴いてもらえたらそれまでの打ち込みの大変な作業の"地道さ"が救われてたような感じがしますね。

 自分が弾きたい曲を弾くのももちろん楽しいですが、このような形で「ぜひ」と紹介された曲も、リクエストと受け止めてエレ動画作るのもなかなか楽しいです。なんかこう…"サプライズ"に思って作っている時もありマス…ふふ。全部が全部応えることはさすがに体が一個しかないので難しいですが、楽しみの一つとして待って頂けたら僕もうれしいですね。