★KAME's ROOM with ELS-02C★

エレクトーンのことをいっぱい書いています!

久しぶりのEL!

♪EL-57再登場!

 時代は02シリーズですが、ELも大好き。昨日は久しぶり(半年ぶり)にEL-57を引っ張り出して弾いてみました。このどっしり感、ブラックデザイン…鍵盤の感触に、モノクロ液晶画面…そしてなんともいえないこの音、音。耳がSTAGEAに肥えてしまっているのですが、改めて聴くとELやっぱりイイ…!

イメージ 1 時代は2014年、ELS-02シリーズ。新音色にアーティキュレーションボイス。僕もすでにバイタライズ★待機中ではありますが、ちょっと待って。コイツのことも忘れてはおりません。そう、かつて大活躍した相棒…EL-57であります。

月エレタイムスリップでは時々名前が出てきますが…もう以前のように頻繁に弾くことは少なくなりました。でも、時々弾きたくなる不思議。STAGEAではない、このEL「らしさ」が僕はたまらなく大好きです。当時を思い出します。8つのレジスト、エフェクトの少なさ…。今日は「SMAP」の曲集から「Shake!」を弾いてみました。

8つのレジストでフルアレンジというこの凄さ…!アレンジャーの魂を感じます。ドラムの打ち込みだってSTAGEAに負けず劣らず。めっちゃ元気に奏でます。弾いていてノリノリになれるほど。「~キット」とかはないけど、迫力あるドラムでした。

イメージ 2 STAGEA購入が2006年だった為、57のFDもだいたいその時代ぐらいで途切れています。…なので、すぐに弾くというナンバーがまた懐かしいものばかり。FDの「ガチャッ!」と挿しこむ動作さえ久しぶり感満載!なんとか「fort」表示は避けられてほっとします。

1時間程度の鍵盤弾きでしたが、楽しく弾けました。STAGEAと比べてしまいがちですが、ELってそういえばこういう感じだっけ~!と思いだしながら弾いた「Shake!」でした。今度引っ張り出すのは冬かな…機会があれば打ち込みに再び挑戦してみたいと思います。