★KAME's ROOM with ELS-02C★

エレクトーンのことをいっぱい書いています!

第592号「"EL-57"2021年のスタートはVocalize」

あけましておめでとうございます。2021年が始まりました。昨年は、コロナの影響でそれまでの生活スタイルを一変させる程の環境の変化がありました。そのような中ではありますが、エレクトーンの楽しみは全く変化せず。室内で単独演奏を主とする特性はむしろ、プラスに働いているようにも思います。

 さて、12月のエレクトーン動画投稿から半月のお休み期間を経て、チャレンジした楽曲はエレクトーンプレイヤーの窪田宏さんの「Vocalize」に大決定。しかも、演奏機種が現行のSTAGEA02シリーズではなく、ELシリーズの中級機種にあたるEL-57であります。今回は、その話題を中心にお届けしたいと思います。

●8個のレジストでパーソナルは果たして可能か…?
 かつて、EL-57をメインに使っていた時期がありました。しかし、この機種に対応するパーソナルシリーズの曲集は未対応のものが多く、口を加えて眺めるしかありませんでした。一番の原因はおそらく、「レジストボタンの少なさ」でありましょう。レジストボタンが8個と少ないこともあり、音のチェンジに極端な制限があることから、上級レベルの演奏を楽しむことが出来ませんでした。

 今では、STAGEA02シリーズにより、全ての問題は解消したものの、「あえてやってみる」という探求心をくすぐられます。それが、「パーソナルをEL-57で演奏してみる」という試みです。更に、「Vocalize」は、STAGEA02シリーズの特徴でもある「しゃべる系音色」を多用されている曲でもあります。ELシリーズには未搭載の為、そういった部分を工夫しなければなりません。さぁどうするか?

 全49音色かつ8個のレジストという制限の中で、「Vocalize」を弾いてみたい。その一心でした。EL-57の前に座り、作業を進めていきます。最終的に、「Ah」のみの発音である、「コーラス」という音色を使うことにしました。主要メロディ部分は、シンセリード系音色に設定。8個のレジストも徐々に使うこととなりました。

●難易度が高い1曲
 02シリーズでは、音のチェンジはとても細かく行われますが、EL-57はそんなことしよったらあっという間に8個全部使い切ってしまいます。多分、曲の前半も終わらんのじゃないかな。…なので、おおまかなくくりで使っていきます。Aメロは3番、Bメロは4番、サビは5番…という感じです。Aメロの中で更に細分化が出来るのが上位機種であります。

 パーソナルシリーズは、比較的演奏上級者が楽しむ楽譜内容となっていることが多い為、EL-57のような中級機種は未対応なことが多いです。…が!!そこをあえて弾くという面白さ。機種間の機能の違いはあるのですが、嬉しいことに鍵盤数については、EL-900mと比較しても同等のものを装備しています。これはうれしいポイントですね。音にこだわりさえしなければ、ドレミの再現は可能なのです。

 EL-57においても、8個のレジストはチェンジ可能なので、大まかな場面転換では、その場にある程度ふさわしい音が流れてくれます。Vocalizeが弾ける…!!雰囲気は味わえる!!そう感じていました。

 今回の練習期間はお正月3が日。3日です☆EL-57は実家に置いているので、実家におる時しか練習が出来ないという。なので、時間を見つけながら練習をしていきました。特に、エレキベースソロで奏でる部分がとても難しかったです。細かな休符も登場し、何度も左手もつられ演奏になりませんでした。STAGEAとも鍵盤の感覚が違うので、そういった部分も慣れていくことも大変だったように思います。

●公開1週間足らずで3桁再生!
 なんだかんだと練習し終わり、ようやく完成したEL-57ver.Vocalizeの演奏動画を公開いたしました。すると、1週間足らずで3桁再生も頂くことが出来ました。STAGEAではもうちょっと頑張ってほしい…!!と思うところではありますが、EL-57で3桁再生を達成するのは健闘しとると思います。

 これまでにも何本かEL-57でのエレクトーン演奏動画を作りました。「この機種でこの曲を!?」と驚かれた感想を頂いたこともあり、僕の探求はますます強くなるのでした。STAGEAももちろん素敵なエレクトーンだけど、かつての現役機種で演奏動画を作るのもとても面白い!と感じた2021年のお正月でした。再生頂いた皆さん、どうもありがとうございました。

●2021年も楽しむ8個のレジスト
 これだけの音チェンジでどれだけ楽しむことが出来るか。2021年も、EL-57での演奏動画作りを引き続きしていきたいと思いますので、ぜひ楽しみにして頂けたらと思います。EL-57ユーザーは他機種と比較しても極端に見かける頻度も低いので、率先して作っていけたらいいな。