★KAME's ROOM with ELS-02C★

エレクトーンのことをいっぱい書いています!

第593号「"小林武さん"エレのプロにエレ動画をご視聴頂いた嬉しさ」

それは突然の出来事でした。仕事の途中でトイレに行く際にチラリとスマホを確認すると、自分にリプライがあったのですが、最近何もつぶやいておらず「なんだろう?」と確認すると、そこには…!

YouTubeエレクトーン動画の奇跡
 かめさん!小林さんが…!!と一体何事かと思いきや。エレクトーンプレイヤー、エレクトーン市販曲集のアレンジャーでもある超有名人"小林武さん"が、僕のエレクトーン動画のことについて、ツイッターにてつぶやいて下さっていた、とのことでした。

 "YouTubeでかめさんという方の動画を発見!フォロワーさんもコメントしているので有名な方なのかな。。。ライオンをオリジナルレジストで弾いていらっしゃる!自分も学生時代に市販の楽譜をオリジナルレジスト作ってました(笑)こだわりって大切!って改めて感じました!"

 実際のつぶやきを拝見すると‥わしの名がッ…!?驚きと共にしかも、ご視聴頂いた作品が「ライオン」だったことにもびっくりしました。この「ライオン」の作品制作時、ちょうどみんながこの曲のエレクトーン動画を作っていた頃、「わしも弾いて作りたい…」と思っていた時です。市販曲集「神曲」にも収録されていたこともあり、こぞって弾いてエレクトーン動画を作っていましたね。

 何より「オリジナルレジストで弾いていらっしゃる!」というお言葉に感激しました。更に「こだわりって大切!」と続きます。僕にとってエレクトーンは限られた時間の中で楽しむひと時。「こんな音で弾いてみたいな。今度はこんな曲弾いてみよう」という思いでエレクトーンに向かっております。その成果としてYouTubeエレ動画を作っているのですが、この一連の過程がとても大好きです。

 そんな常日頃の週末の楽しみとしてこしらえたエレクトーン動画…が!!まさかの、プロの方にご覧になって頂き、しかも認知→自分の名入りでつぶやいて頂くとは、こんなことってそうそうあることではありません…!!思えば…特に「作った!!弾いた!!」‥というお知らせもしてなかったので、なおさらでした。

●小林さんの思いをこれからもエレクトーン動画に込めて…
 日々投稿し続けられる無数のエレクトーン動画。その動画からピンポイントでサムネイルをクリックして頂くことはそういつもある出来事ではないかと思います。僕も、これまでに10年以上動画投稿を続け、100本以上エレクトーン動画を作りましたが、「エレクトーンのプロ」の方に自分の名前入りでのつぶやきといった経験はやはり感慨深いものですね。

 「エレはいいのぅ、楽しいのぅ」と週末土日を使ってエレクトーンを楽しんでいる中で、今回の小林さんにつぶやいて頂いたという経験は僕にとっては本当に嬉しい出来事でした。お知らせ頂いた皆さんにも感謝しています。そして、今後も自分なりにエレクトーンに向き合い、自由に演奏を楽しんでいきたいなぁ…と、その日は笑顔で仕事に戻るのでした。