★KAME's ROOM with ELS-02C★

エレクトーンのことをいっぱい書いています!

第464号「エレ歌詞」

2018年2月に入りました。雪が舞う日々が例年より多く感じます。そんな寒い日々ですが、週末エレタイムにはアツい打ち込み!!エレ弾き!!そして、エレ歌詞を考えるのが最近の楽しみです。今回は、エレ歌詞について一言を。

●エレにまつわるエピソードを歌詞に込めて
 わしのエレ動画の特色の一つになりつつある!?エレ歌詞について。まず、エレ歌詞とは何か・・・⁉エレ歌詞とは、「エレクトーンの歌詞」のことですね。原曲の歌詞の語呂やリズムにあわせて、エレクトーンライフにおけるエピソードを当てはめています。

 これがまた、とても楽しくて。今まで作った歌詞のテーマとしては、「アレンジにおけるレジストレーション作成」「値段はあがっても月エレ購入」「エレクトーン新機種発売の心境」「市販データに負けない独自レジスト根性」「不調エレvs人気ピアノ」「広島弁でエレエピソード」など等、ひぃひぃな内容となっとります。

 歌詞について、「そういえば私も経験もある!」という共感を頂くコメントも頂戴したこともあり、エレ歌詞は"定番"に昇格する動きも・・・ひぃひぃ。実際の歌唱は、わしの歌唱クォリティで、人気がガタ落ちする可能性が多いにある為、歌詞による掲載でお楽しみ頂いとります。一部「歌ってみんさぃ」というコメントも頂戴したことがありますが、今は遠慮しときます///

●エレ歌詞のつくりかた
 メインのエレクトーンレジスト作成&エレ演奏が出来ましたら、いよいよエレ歌詞を作っていきましょう。作り方としては原曲の歌詞の語呂、接続詞や語感、リズムをなるべく崩さないように変換すると自然な歌詞が出来ていくように思います。「~に、~が」という意味合いが、既に頭にインプットされている原曲の歌詞のイメージと絡み合い、面白さが増しますね・・・ドヒャー!!

 そして、テーマも大事です。基本的に1曲に1つのテーマとしています。複数のテーマを入れていくと全体がボヤけてくるので、1つのテーマを掘り下げて全体で「これを伝えたい」というメッセージ性が表れてくるかと思います。
 エレクトーン歌詞のネタはたくさんありますね。演奏、パネル、液晶画面、発表会、レジスト作成、エレ生!、マイナーなイメージ、月エレ、プレイヤー・・・などなど!!それらと、自分の主観や思いをうまく歌詞に当てはめていくと、エレ歌詞の完成です。

●共感性で「あるある!!」
 歌詞を作る時に自分ひとりだけでなく、思わず「あるある!!」と視聴頂く方と共感しやすいポイントが多いと、よりユニーク性が増すと思います。例えば「市販データ再生時に、int.に切り替えせずそのまま再生して爆音☆」「苦労したレジストデータを一瞬消去☆」「液晶画面に時計をつけてほしいのぅ・・・」等、数えたらキリがありませんね。そういった思いを歌詞にすると、更に面白さが増します。

 以上、わしが思うエレ歌詞の作り方でした。動画ならではのアイディアで、気軽に考えることができる歌詞ですが、いざ作るとなると結構語数や語彙に時間がかかるんですよね。指折り数えながら作る時もあります。そして、動画編集時の字幕作成作業も結構手間でありますが、再生した時のニヤニヤはご褒美ですネ。今後のエレ歌詞にもぜひご注目くださぃ。