★KAME's ROOM with ELS-02C★

エレクトーンのことをいっぱい書いています!

第594号「"ブロマガ終わり!?"2013年執筆開始から8年!」

ニコニコのブロマガサービスが近いうちに終了するそうです。2013年にブロマガ開設して、主にエレクトーン中心の記事を執筆してきました。時間にすると8年も経過し、号数もこの記事で594号というものすごい数になっております。今後はどうしようかな?

●エレ視点でタイムリーに…!
 このシンプルなフォームがとても気に入っていました。書きたいことを書きたい時に自由に記述できるニコニコのブロマガ。僕は、エレクトーンのことをたくさん記事にしてきました。時に4桁を超える閲覧数を記録したことがあったり、かつて盛り上がっていた「エレクトーンホイホイ(通称エレホイ)」に関連した記事や、今も継続中の「エレクトーン聴内会(通称エレチョ)」に至るまで、実に幅広い"エレネタ"を扱ってきておりました。

 ツイッターでは情報量が限られているけれど、このブロマガにおいては大量の文字情報を瞬時に発信することが出来る点が利点ですね。エレチョ出演者のご紹介、今後の日程といったことから、エレクトーンの新機種のウワサといった不確実なことも楽しく膨らませながら記事にしていました。また、旅行先でエレクトーンに関連したイベント等に行けばたちまち「エレ旅行記」に変化しました。エレクトーンの"今"を発信できる素敵なツールだったように思います。

●おかげさまで600号直前!
 そんなブロマガがここまで続いたのは、無限に生まれるエレネタもそうですが、一番は記事をご覧になって下さる皆様によって支えられていた点でありましょう。ブロマガに直接コメントを寄せてくださった方、連携先のツイッターにリプライを残してくださった方等、いろいろな形で反応を知ることが出来ました。

 月に数回の更新もあれば、全く更新の無い月もあったりと不定期ではあったものの、サービス終了まで1回も閉鎖することなく、オープンの状態で執筆をすることが出来たのもこみ上げるものがありますね。気が付けば600号直前になっていました。

 こんなに続けているブロマガなのに、サービス終了はあまりにも残念でなりません。ブロマガサービスは一応有料なので、それなりにお金を払って更新して参りました。僕にとっては、そのぐらい価値のあるサービスでした。幸い、データ移送可能ということだそうなので、過去の記事含めお引越しを検討しています。今後の情報発信や、エレチョ2021等のお知らせは移送先でのブロマガに類似するサービスを活用できたらいいなと思います。

●8年もの長期にわたりご愛読ありがとうございました!
 ニコニコのブロマガサービスは終了しますが、「エレクトーンネタ満載のかめブロマガ」は今後も継続していきたいと思いますので、引き続きご覧になって下さる方…ぜひご期待ください。また準備が整いましたら、お知らせさせて頂こうと思います。一旦は、このかめのブロマガをご覧くださりありがとうございました!!をお伝えさせて頂きしょう!