★KAME's ROOM with ELS-02C★

エレクトーンのことをいっぱい書いています!

第444号「"エレチョ2017"自発的企画であること」

エレクトーン聴内会2017の開催が少しずつ迫ってきました。エレチョの愛称もすっかりと定着し、みなさんに愛されていることが伝わってきます。改めてありがとうございます。このエレチョは、何かの公式的イベントでもなければ、賞品も出ないし順位を決めるものでもありません。でも・・・

●エレクトーンファンが作る企画であること
 エレチョは、「かめさんが何かエレクトーンの企画してみたらいいんじゃない?」という何気ないお言葉を頂いたことからスタートしました。エレクトーンが大好き!というファンが集う楽しい場があればいいな!そんな小さな思いから始まったものです。

 それでは、なぜ僕が企画をしているのか・・・?ということですが、そりゃわしがエレクトーンが好きじゃけんに決まっとるじゃろうが、です。エレクトーンは好きだけど、「企画」という側面からエレクトーンを楽しむという面白さを"もう一度"楽しみたかったんですよね。エレクトーン撮りおろし動画企画はそう頻繁に行われているものでも無いようで、検索してもそれらしきものがヒットする確率は低いのではないでしょうか。そこで、特定の日時に、エレクトーンファンが集い、一気にエレ動画を楽しもう!!という発案に至ったのであります。

●すべてはエレクトーンが大好き!という気持ち
 2011年4月より、個人で「かめのエレクトーン生放送!」というニコニコの配信を楽しんでいたこともあり、こういった配信企画にも興味があったのでしょう。「エレクトーンの動画を見る会」から「エレチョ」というかわぇえ名前へ。そんなエレファンに愛される企画に少しずつ成長していってるエレクトーン聴内会です。

 誰かに「やれ」と言われたわけでなく、超絶技巧を競い、激しい上位争い・・・ということもなく、賞品もでなけりゃ、順位も無し。だけど、10月14日の開催が楽しみ☆それはなぜでしょうか⁉それはたぶん、純粋にエレクトーンが好きだからではないでしょうか。演奏者らしさ、手作り感、一生懸命さが伝わるエレ動画やそこに至るまでに思いをはせる。まさにここに集結しているのではないかと思います。

●運営を経験すること
 エレチョの主役は、この度立候補頂いた16組の皆さんであることは変わりはありません。しかし、その会を盛り上げて下さったり、昨年のエレチョ2016では休憩動画や応援動画を作成頂いたり、手作りでエレチョ会場イメージをこしらせてくださった方もいらっしゃいました。
 運営を経験することで、幅広いことを考えたり、貴重な体験をさせて頂いています。オープニングムービーの作成やエントリーシート管理。ツイッターでの広報活動や、自身のエレアレンジ。提出状況確認、プログラム作成。みんながホンキな作品作ってくれるけぇ、わしも頑張らんにゃ!!思うんよね。ほんま、感謝しとるけぇの☆・・・いう気持ちなんじゃわ。

 自発企画であるからこその楽しみ、ヘンなしがらみもなく自由に打ち込める。そして何より、部活感満載な青春エレ活動!僕はそんな気持ちを持ちながら運営をさせて頂いています。みんなで二人三脚!絶対成功させようやぁ!