★KAME's ROOM with ELS-02C★

エレクトーンのことをいっぱい書いています!

【EL-57動画UP!!】「新宝島/サカナクション」

♪ELサウンドサカナクション

 11月も下旬ですね。この時期と言えば、そう月刊エレクトーンの発売日!!2015年12月号を早速購入し、一番演奏したかった曲「新宝島/サカナクション」を今回はSTAGEA02Cではなく、以前メインで使っていたエレクトーンEL-57でレジスト作成、打ち込みにチャレンジしました。

 一番のきっかけは、これまで月刊エレクトーンの市販データとしてEL-57も販売されていましたが発売が中止されてしまいました。かつて、月エレの掲載曲を市販FDで楽しんでいた思い出があるだけにさみしく感じました。…そこで、販売が中止されても、自作により2015年のナンバーも演奏して楽しんでいこうということで、今後もEL-57での演奏動画も作っていきたい想いが強くなったことがありますね。

 「時代逆行!?EL-57で弾いてみよう」シリーズ。…ということで、新シリーズ誕生です!!STAGEA02Cとは一味違う!?平成初期のかほりが芳しいELシリーズエレクトーンで演奏を楽しむ誰特シリーズのはじまりです。その第1回目として、今回のサカナクションのナンバーが選ばれました。

 STAGEA02Cと比較しても明らかに機能面において大迫力かつ音楽表現の力は決して勝っているとは思うところが少ないものの、それでもこの機種が持つ性能を十分に活かした演奏はそれはそれで面白いんじゃないかと思います。この時代におそらく誰も弾かないであろう機種でサカナクションとくれば、ちょっと興味がわきませんかね…!?ぇ!?わかない!?ひぃー!!

 レジスト作成、打ち込み全て自作によるサカナクション新宝島の完成です。EL-57のもつサウンドをお楽しみくださいね。またSTAGEA02Cでのレジスト、打ち込み作成にもチャレンジしてみる予定です。こちらもお楽しみに!