★KAME's ROOM with ELS-02C★

エレクトーンのことをいっぱい書いています!

02 "マーメイド"エレ動画3,000再生ありがとう!

♪3,000再生到達…!

 自作データの喜び。市販レジストではないにも関わらず、1カ月未満でここまで伸びたことは自分の中で最高の気持ちの高まり!マーメイドラプソディーエレ動画が、投稿19日目にして3,000再生到達しました。再生をどうもありがとう!!!!!

めっちゃうれしい…!「リクエストに応えますシリーズ」の最新作「マーメイドラプソディー」エレ動画が公開19日目にして3,000再生到達しました。一番の喜びは、「市販データに頼らない自作データによる」エレ動画という点です。

市販データで弾いたもので3,000再生したもの、そして自作データにて3,000再生したもの。同じ再生数ではありますが感じ方は全く異なると思います。

≪市販データ≫
・データ購入→再生ボタン→演奏→動画編集→公開。

≪自作データ≫
・CD等音源聞きとり→譜面起こし→レジスト作成&リズム作成等作業期間→演奏→動画編集→公開。

自作データは市販データ以上に労力それに時間も必要です。また、市販データより自分の感覚による音づくりの力が必要になります。その完成形であるエレ動画がいかに視聴者に訴えることができるか…それが動画再生数に反映されることほど嬉しいことはありません…僕はそう感じます。

また、以前のエレ動画「Pandora(EL-57ver.)」でも、同じことが言えると思います。自作データで1,800再生を頂きました。中級機種による3ケタ再生以上視聴者の皆さんの興味関心を惹いて頂いたことは、やはり自作ならではの訴える点があったからではないでしょうか。

同じ曲を演奏するにしても、アレンジャーにより全く異なる印象を与えるのがエレクトーンの面白さ、興味深いところです。市販データを以前より買わなくなったきっかけはこうした点にもあります。これからもこだわりを持った音づくりの引き出しを増やしていこうと思います。