★KAME's ROOM with ELS-02C★

エレクトーンのことをいっぱい書いています!

月刊エレクトーン2009年2月号

♪特集「アカデミー賞から生まれた名曲達」、ヒットソング「花の匂い/ミスチル」等

 2009年2月号では、特集はアカデミー賞受賞の映画の音楽からスコア特集が組まれていたり、記事紹介では、芸人のおぎやはきの小木 博明さんがD-deckに挑戦されていますよ。エレプレイヤーのみならず、芸能人の方にも触れてもらえる機会はこれからも増えてほしいですね。

イメージ 1◆特集「アカデミー賞の名曲たち」
過去に受賞したアカデミー賞映画の紹介と共に、使用された楽曲の紹介が掲載されています。1950年代~1990年代にかけて多くの名曲が生まれたんですね。

その中のひとつ、1998年に公開された「タイタニック/音楽:ジェームズ・ホーナー」は、いまだに2009年現在、興業収入最高記録を保持しているそうです。今後も映画音楽にも注目ですね。


◆スコア特集
・「心の愛」スティービー・ワンダー
・「マイ・ハート・ウィル・ゴー・オン」
セリーヌ・ディオン
白い恋人たち



◆ソロ・アレンジ・スコア
「花の匂い」Mr.Children、「stay with me」 倖田來未、「真夜中のシャドーボーイ」Hey!Say!JUMP、「トゥ・ザ・フェアリーズ・ゼイ・ドロウ・ニア・パート2」ロリーナ・マッケニット、「ダンシングクイーン」映画「マンマ・ミーア」より

◆記事紹介…小木 博明さん(おぎやはぎ)、D-DECKに挑戦!

イメージ 2 エレクトーンプレイヤーさんがエレクトーンを演奏して活躍されていらっしゃるのはよく見かけますが、芸能人がエレクトーンや、D-DECKを演奏しているシーンはとても珍しいのではないでしょうか。

芸人のおぎやはぎ小木博明さんが、高田和泉さんとD-DECKにチャレンジ!?これは、楽器生活応援番組「MUSIC ENGINE」のなかのコーナー「おぎやはぎ 小木の37歳で楽器始めてみました」のコーナーだそうです。

2週連続でチャレンジだったそうで、写真にはD-DECKの指導を受けるシーンが数枚あります。小木さんは幼い頃にピアノ経験もあったそうで、余裕な表情だったそうですが…言ったそばから間違えて苦笑い。

最後には、セッションコーナーで、D-DECKを頑張って演奏する傍ら、高田さんがコード演奏とボーカルでサポートして楽しい時間を過ごされたようです♪素敵ですね。このようなコーナーも、もっと増えてほしいなと感じました。旬な芸能人がエレクトーンを演奏すると…自然と人気も出そうですよね。それでは、次回をお楽しみに…!