★KAME's ROOM with ELS-02C★

エレクトーンのことをいっぱい書いています!

第450号「"エレ西遊記"新しい挑戦始まる!」

エレクトーン聴内会2017が一区切りつきました。会長としての任務は今年はとりあえず完了ですね。公民館の後掃除をチャッチャとするぐらいでしょうか。そしてひとまず、エレチョはお休みとして、今度はわしゃ天竺を目指すんじゃわ。

●きっかけは02シリーズの中国楽器大量採用
 STAGEA02シリーズをババッとさわって感じたこと・・・それは、数ある楽器のなかで特に「中国楽器」が大量に搭載されているなぁということでした。"WORLD"という音群のなかにも、1ページいっぱいに表示される中国楽器。さらにリズムにも「チャイナキット」というグループも存在します。

 ・・・にも関わらず!!ですよ!?わしゃ全然というかほっとんどこれらの中国楽器を使ったレジスト作りをしたことがなかったんよね。使うのはピアノ、ギター、シンセ等・・・どちらかといえば西洋というかあっち方面の楽器ばかり。こんなに中国楽器がたくさん入っているのに、使わないのはもったいない!→そうじゃ、今度は中国楽器を使ったアレンジや創作を楽しもう!!という結論に至ったのであります。

●中国楽器≒西遊記
 ・・・ということで、今度は中国楽器について知識を深めていこうと思います。それに、なぜか中国楽器≒西遊記っぽい。という安易な考えも浮かんだんよね。STAGEA Chinese inst.×西遊記ってなかなか面白い!!エレクトーンで西遊記をイメージする楽曲を演奏するというのは、今までやったことなかったし、使うことのなかった楽器をセレクトするチャンス。元気な孫悟空やちょうはっかいなガンダーラ的な。そんなストーリーが浮かびます。

 「西遊記をエレクトーンで表現」今度の目標はこれでいこう思います。でもでも・・・そもそも西遊記ってどんな話だっけ?7つのオレンジボールを見つける的な。・・・ではなく!!本来のストーリーをまずは知るところから始めようかね。ほいで、中国楽器への理解。

 そして・・・一番気になるのは、「チャイナキット」の中に入っている京劇的なアレ。「いぃぃぃいいいいいぃいぃぃぃ」とか「ショーショーショーゥ!!」とか「ウワワワワン!!!」とかいうわかる人にはわかるアレ。・・・使ってみたいんじゃわ!!まだ1回もまともに使ったことがない(´・ω・`)ネー。

 そんな未知だらけな"エレ西遊記"への道。わしも孫悟空と一緒に天竺をちょっと目指してみよう思いますね。果たして天竺には到達できるのか!?新たな挑戦が始まります。また追ってレポートしたいと思います。お楽しみに!