★KAME's ROOM with ELS-02C★

エレクトーンのことをいっぱい書いています!

第354号「"エレチョ"エントリーシート記入最終日」

出演者が記入するエントリーシートの締め切り日となりました(2016年8月31日)。この1か月の間、みなさん「どんな曲を演奏しよう?」「どんな作品にしよう?」と考えてこられてきたかと思います。一度書いてまた考えて・・・修正して。最近では修正も落ち着いて、タイトルがほぼ決定しています。

●ほぼ出演者&作品名決定!
 5月に企画を立ち上げて、7月頃にグーグルドライブを活用したエレチョ出演者対象エントリーシートを作成しました。このエントリーシートには、「名前、作品名、使用機種、ひとこと」という項目を設け、出演者に8月末まで自由に記入して頂きました。そして、出演者の締め切り、作品名も確定し、9月の本番に向けて更に一歩踏み込む段階まできました。

 この落ち着きを受け、早々と9月1日に発表する「エレチョ出演者&作品名」シートを作成しました。一番気になる出演者と作品名を一挙公開!選曲もジャンルは幅広く、多岐にわたります。「こんな曲が!」「これも気になる!!」と興味をひくものばかり。また、今回のエレチョ出演者が使用するエレクトーンの機種は、現行機種STAGEA01シリーズ、02シリーズが占め、EL以前の機種は見かけないという状況であります。

 STAGEAを愛用されていらっしゃる方も、そうでない方もきっと楽しんで頂ける作品の数々でありましょう。逆に、エントリーシートの作品名からは意表をつく作品もあるかもしれませんね。そんな中、昨日8月29日に記念すべき第1作品目が到着しました。個性あふれる作品で、まさにエレクトーン聴内会にふさわしい作品だと真っ先に思いました。

●本番に向けてテスト放送!
 配信をよりスムーズに進行する為に、昨日かめコミュでテスト放送を行いました。これは、配信当日にパニックになって進行が滞ることを防ぐ為、また再生する動画をテキパキと配信できるように試験しておく為です。テスト放送をして初めて知った機能や、動画をどこから呼び出すのかを知ったりといろいろ学ぶことができました。

 エレチョ当日は、トラブルが起こらないことを祈りますが、初めての配信&動画再生である為念には念を入れておこうと思います。9月24日の本番までに数回テスト放送を繰り返し、より万全体制で臨もうと思います。また、当日は余裕があれば出演者インタビューをSkypeを通してお話しができたらいいなと思います。そこまで余裕があるんじゃろか・・・とわしも不安じゃが、生の声を届けるにはこれが一番じゃと思うんよね。

 何はともあれ、いよいよあさって出演者と作品名の発表を行いたいと思います。ぜひ楽しみにしていてくださいね。