★KAME's ROOM with ELS-02C★

エレクトーンのことをいっぱい書いています!

暑くて熱い!?

【ある一つのテーマを話す時、みんなが集まると、とても熱くなる!!】
★会議
 昨日は学校内の特別活動の会議日。猛暑の中実施されました。今回の話し合いのテーマは「合宿の内容について」。事前に日程が提示されていて、リーダーが説明し、メンバーが質疑応答する形で行われました。
 リーダーの説明は簡潔明瞭で、わかりやすいものでした。そして質疑応答。メンバーが次々に発言していきます。集合時間の設定はどうなのか、企画内容をもう少し具体的に・・・etc多くの質問が出ました。その中で私が思ったことは「自分が分からない点はとことん質問!」ということ。当たり前ですが、そんなことを会議を通して改めて思いました。「みんなが自分の意見を言い、自分が納得するまで質問をし、時にはちゅうちょせず反論をする」。この姿勢に私はただただ圧倒されるだけでした。単に「聞くだけでいいんだ」なら、会議の意味はありません。分からない点はとことん聞く!!このことを教えてもらった気がします。勉強になりました。

【創造がふくらんで、もしかしたら自分たちにもできる・・・かも】
★映画製作
 友達と何気なく雑談していてたどりついたこの話題。私たちは普段、映画を「観る」立場にあるけれど、もし製作側の立場で映画を製作することになったら、スタッフはどのようなメンバーを集め、内容はどうする??そんなことを話しました。
 まずロケ地は学校で、主役はボランティアでやってもらおう。そして、機材は学校のものを使い、監督は学長で、いわゆるロケ弁当は学食だネ!・・・と自由気ままに一時間。
 雑談とは分かっていても、それとなく盛りあった話題でした。