★KAME's ROOM with ELS-02C★

エレクトーンのことをいっぱい書いています!

第381号「"エレ動2017"ネタ会議⁉」

エレ動2017の作品作りどうしよう、どうしよう?と迷っている時は雑談枠を楽しみましょう。この雑談枠とは、30分間特に話題を設けず雑談を楽しむ枠です。その枠の中には、実は今回の作品作りに重要なキーワードを含んでいることもあるのです。その発言者は僕ではなく、みなさんなんですね。そこからぼんやりしたものがはっきりすることも⁉

●エレ動2017ネタ会議⁉
 2017年1月6日の「のどかな雑談枠」では、のどかな会話を楽しんでいましたが、途中からいつしか話題はエレ動2017に。作品の方向性がいまだにさまよっている段階ということが話の中心になりました。
 僕だけの頭の中で考えることには限界がありますが、いろんな発想を持ったみなさんからのコメントを拾うと実にユニークな面白いコメントが流れます。その中からいくつかご紹介いたしましょう。

1「テーマはホラー」
 明るいポップな曲を弾くことが多いが、エレクトーンにホラー要素を持たせてみては⁉
2「特殊メイク」
 わしが特殊メイク。黒歴史再び・・・ですね。
3「SFXキットにスポット」
 ドレミで弾くことが多いエレクトーンですが、SFXキットが主役でも面白いのでは⁉
4「物語朗読で効果音を入れる」
 物語と朗読によるコラボレーション!
5「ロケに出る」
 家を飛び出し、様々な風景を取り入れよう!

 などなど!単純に演奏だけではない、アイディアのコメントを頂きました。こんな面白い意見は僕は想像してなく、発想もユニークですよね。また随所にエレクトーンの活用ポイントも見出されており、視覚的に楽しめる動画作りのヒントもありそうです。ほかにもたっくさんアイディアを頂き、わしゃすぐにコメントを印刷したんじゃわ( *´艸`)ケラケラ

 第380号では、オリジナル楽曲活用について記事にしましたが、今回はそれを一歩踏み込んだ記事となりました。もちろん、せっかく作った自分の楽曲なので、上記のようなアイディアとうまく融合できるような作品が理想だと思います。会議を開くと、ぼんやりしてたものがだんだんと形になっていく予感がして楽しいですね。

●エレ動2016の「居酒屋」を思い出して‥
 昨年のエレ動作品のテーマは「居酒屋」でした。このテーマもみなさんの意見を総合して至った僕なりの表現でした。100均で居酒屋グッズを買ったり、それらしいモノを作ったりと世界観を出してきました。そして今回のエレ2017ではまた違った世界観が出せたらいいなと思います。

 もちろん、みなさんに頼りっぱなしではなく、それらを自分の中に取り入れて出す答えが僕なりのエレ動2017の取り組み結果なのではと感じます。動画は自分だけで完結するのではなく、視聴者を踏まえての作品作り。だからこそ、普段の雑談枠での双方のやり取りの中身はきっと動画作りにつながる何かがあると思うのです。