★KAME's ROOM with ELS-02C★

エレクトーンのことをいっぱい書いています!

第382号「"エレ動2017"少しずつ形へ」

もはやエレ動2017会議でしょうか。今夜の雑談枠では、昨日のざっくりしたキーワードをもとにトークをしました。すると、更に一歩進んだ内容へ踏み込むことができました。大事なことは「エレクトーンが大好きなことをどう表現するか」ということです。動画というツールを最大限利用し、エレ好きを表現しましょう!

●実話をもとに
 何も難しいことではなかったんですね。エレクトーンが弾けることが好き=そばにエレクトーンがあるから幸せなんです。つまり、遠く離れたところにエレクトーンがあると、好きなときにエレクトーン弾けないし音も聞けない。だから、エレクトーンに会いにいく。たったこれだけなのです。
 僕自身の話でいいますと、一人暮らし先ではエレクトーンを置ける環境ではないため、やむを得ず実家にエレクトーンに置いています。だから、休日等限られた時間にエレクトーンを弾きに帰るワケですね。エレクトーン弾くために帰る・・・たったこれだけ☆
 身近なコトを取り上げると実にわかりやすいです。このことから、今回の動画のテーマは決まりました。「オリジナルソングで飾るエレクトーンに会いたい物語(仮称)」これでありましょう。ひぃひぃ。

●次のステップへ
 伝えたいことが決まったら、次のステップへ。今度はこのテーマをどう表現するかに入っていきます。動画なので視覚的に視聴者へアピールすることができます。「エレクトーン大好き」を僕なりに解釈して、アイディアを含んだ動画作りへ進んでいきたいところです。
 エレクトーン動画なので、もちろん音楽も考えていかなくては。その為には、「こんなこと表現したい」という紙ベースを書いていく予定です。思ったことをその都度書き起こし、最終的に全体的な時間軸を作る。5分という限られた枠内で伝えたいことをどう処理するか・・・わくわくしてきました。

●詰め込みすぎてぼんやりならないよう・・・
 やりたいことがたくさん出てくることは喜ばしいことでもありますが、あれもこれもと欲張りすぎると「結局何が言いたいんかのぅ?」となる可能性が高くなりますので、起承転結!ポイントを絞って!を念頭に置き取り組みたいと思います。最終的には、エレクトーンがあまり知らない人に対しても「こんなにこいつはエレが好きなんじゃのぅ!」ということが伝わればいいなと思います。


 なんだかんだ2017年の最初は新鮮ですね。昨年とはまた違った方向性をもった内容のエレ動画できそうな予感がします。また新たな考えや行動に移ったらレポートしたいと思います。お楽しみに!