★KAME's ROOM with ELS-02C★

エレクトーンのことをいっぱい書いています!

月刊エレクトーン2008年12月号

♪特集「すぐ役立つ!実用アイディア集!」、ヒットソング「ORION/中島美嘉」等!

 月エレ2008年も今回で最後の更新となりました。12月号では、エレクトーンの雑学特集ということで、エレクトーン周辺の整理整頓についての特集が組まれています。かなり詳しく書いてあるので、今回の記事紹介でご紹介しましょう!

イメージ 1◆特集「エレクトーン雑学特集」
エレクトーン周辺の整理整頓はできそうでなかなかうまくできないもの。その一つに楽譜がありますね。エレクトーン楽譜1冊は薄いものの、冊数が増えると煩雑になりがちです。

そこで役立つアイテムが、文房具屋や、ホームセンタ―でも購入可能なA4サイズのファイルボックス。これを利用することで、楽譜や月刊エレクトーンをシリーズごと、月ごとに管理がすることができる、との紹介がありました。皆さんもやってみましょう!

◆スコア特集「クリスマス・ソング~プレイヤー競演」
・ウィンター・ワンダーランド
・主よ、人の望みの喜びよ
・ジングル・ベル

◆ソロアレンジスコア
「時の足音」コブクロ、「ORION」中島 美嘉、「千年恋歌」東方神起、「想-new love new world-」福山 雅春、「Drive away」GIRL NEXT DOOR など!

◆記事紹介…エレクトーンヘッドフォン

イメージ 2 みなさんはエレクトーンのヘッドフォンはどんなものを使っていますか?一言にヘッドフォンといっても、メーカーやモデルによって音の鳴りが変わってくるようです。
大別すると、エレクトーン専用として使用したい…モニター用、そしてリスニングとして使用したい…オーディオ用に分かれるようです。

モニター用として一番メジャーなモデルがソニーの「MDR-CD900ST」というモデルで、エレクトーンプレイヤーyaSyaさんも愛用し、そしてレコーディングスタジオの99%の確率で置いてあるものだそう!

僕は今ビクター製のを使用していますが、ここまでこのソニー製のヘッドフォンがいいというのを知ると、次回購入する時は候補に入れておこうかなと思いました。ヘッドフォン一つでもエレクトーンのサウンドも変わってくるんですね!それでは、次回をお楽しみに…!