★KAME's ROOM with ELS-02C★

エレクトーンのことをいっぱい書いています!

月刊エレクトーン2007年1月号

♪特集「デモンストレーターの仕事が知りたい!等」、ヒットソング「しるし」等!

 2007年突入!!今月号はとにかく太っ腹!!2つの2大特集に、DVD付属さらに、Teens'  Electone Mag vol.6が付録についてきています。138ページに及び超特大号!!!これはすごい!!本当にすごい!!創刊35周年、月刊エレクトーンの本気だ!!

イメージ 1 月刊エレクトーン2007年1月号は超特大号!!特集1「エレクトーンのお仕事スペシャル 憧れの花形職業デモンストレーターの仕事が知りたい!」、特集2「懐かしの復刻スコア&エレクトーン名器探訪」と2つの特集が組まれています。

特集1ではデモンストレータ―の方のインタビュー形式での記事です。小さい頃からエレクトーンを弾くのが好きで、演奏家になりたい…同じなるなら、エレクトーンのことを知らない人に紹介できるような職業に、、、ということで和田侑記さんが答えていらっしゃいます。デモンストレーターの仕事は魅力的ですよね。弾いて知ってもらって、エレクトーンのサウンドを広めていける仕事。花形職業にはぴったりです!

スペシャルスコアとして懐かしいエレクトーンスコアの復刻版が掲載されています。「ラブストーリー」「フォスター・メドレー」「マホガニーのテーマ」…いずれも過去に月エレに掲載されていたスコアの再掲載!HS-8での楽譜もありますよ。

ソロアレンジスコアはMr.Children「しるし」、EXILE倖田 來未「WON'T BE LONG」、KAT-TUN「僕らの街で」、EXILE「Everything」等ヒットソングも満載!

イメージ 2 記事紹介は、特集2「エレクトーン名器探訪」をクローズアップ!!歴代エレクトーン機種を垣間見ることができます。

2006年10月に北海道・札幌市にあるエルム楽器店で「エレクトーン歴史展」が開催されたようで、そこにはSTAGEAのほか、D-1B、E-70、E-50、FS-30Aというモデルが展示されていたんだって!僕自身は、その当時生まれてもいなかったので知ることもないのですが…木目調のエレクトーンの代表的機種だったのでしょう。

右側の中央にあるのは、初代エレクトーンD-1の姉妹器「D-1B」だそうです。レトロなつくりが"オルガン"らしさを感じさせます。左下の機種は、それまでのレバ―式スイッチから今のSTAGEAにもつながるボタン式に変更された機種「FS-30A」という機種だそうです。弾いたことある方いらっしゃいますか?

一番下の機種は「E-70」という機種で、カラフルなパネルだったそうです。発売当時としては最高機種(コンソール型)!!今でもこういった歴代エレクトーン所持されている方は本当に宝物ですね。それでは、次回をお楽しみに…!