★KAME's ROOM with ELS-02C★

エレクトーンのことをいっぱい書いています!

カスタムA.B.Cは劣等感?

♪STAGEAにも搭載のカスタムA.B.Cは使う?

 エレクトーンの機能の一つ、ベースパターンを自動で刻む「カスタムA.B.C」という機能。演奏者は全音符、または4分音符刻みなど、単純な演奏でカッコいいベースパターンを得ることができる機能です。手軽に豪華な演奏が楽しめる反面、演奏風景は少々単純に見えてしまうのが気になるところでしょうか。

02シリーズでもリズムが一気に増え、それに付随するカスタムA.B.Cパターンも豊富になりました。気軽にカッコいいパターンを演奏に取り入れることができ、僕も積極的に利用することが多いです。この機能をOFFにすると、アナログ鍵盤のように、自力で演奏することになりますが、その分難易度が高くなります。

高度な演奏者であれば、こういった機能は全てOFFにして自力による演奏が求められるかと思います。見た目もよりアクティブに足が動き、魅力的ですよね。しかしながら、僕はそういった動きに鈍感な為、ついついカスタムA.B.Cを利用します。

エレ動画を見ると、パターンはかっこいいけど、肝心な足の動きは単純なんですよね。よりアクティブな演奏を使用と思うとやはり、OFFにして自力で演奏するほかないと思います。カスタムA.B.Cと自力演奏、、、バランス良く取り入れた演奏を心掛けたいと感じました。