★KAME's ROOM with ELS-02C★

エレクトーンのことをいっぱい書いています!

市販データに…負けない!

♪自作アレンジのこだわり…

 先日「カラ―・オブ・ザ・ウィンド」をオリジナルアレンジしました。その目的は、自分でレジストを組むことで少しでも02のことを知ろうと思ったから。当然ながら、アレンジ力を磨くには、地道なレジスト設定やリズム打ち込み等の作業が欠かせないと思います。ボタン操作をしなければ、02は少しも理解できません。

ずっと前までは市販データを買っていました。FD買って再生。これだけ…あとは、譜面の通りに沿った演奏をすれば完了です。でも、、音色や機能が豊富になった02シリーズを自分なりに使いこなすにはこれだけではダメなんです。自分で作らなければ、情報を得ることさえできません。

誰に何言われるわけでもないから好きに目標が立てられます。それが「市販データに負けない!」という思いでレジストを作ること。例え人から「こんなもんか」と思われてもいいじゃない。その経験が大切だから。そんな思いで、「カラ―・オブ・ザ・ウィンド」を作りました。

せっかくの02だから、Sボイス使おう!リアルドラムスもいいじゃん!02レジメからも何か持ってこよっか!とアイディアを出す。譜面の注釈も気にしない。自分が思いつくまま、気ままに。02のいいところはこういう自由度が効くところですね。自分なりの表現ができたら100点満点。そう思うことって大切なんじゃないかなって感じます。音楽は自由で楽しい。自分のエレクトーンというキャンパスに描く面白さ。

そして出来上がったのが、先日アップした「カラ―・オブ・ザ・ウィンド」でした。模範演奏とはまるっきり違うリズムに音。YouTubeでは、188再生頂き、3つの高評価を頂きました。まだまだだなぁ、、、と思いながらも、この曲のアレンジを通して02のいろんなことを知ることができました。練習、練習。これを続けていくことでいずれもっといいアレンジができると信じて。アレンジは奥深くもあり、楽しいですね。負けない!!っていう気持ち大切だと思います。