★KAME's ROOM with ELS-02C★

エレクトーンのことをいっぱい書いています!

02C "眠り姫"スコア作成&レジスト作成取り掛かる!

♪自分らしい「眠り姫」に…

 先週末ついに、セカオワエレ動画シリーズ「眠り姫」の楽譜作成&レジスト作成に取り掛かりました。ずっと車の中で聴いて馴染ませ、ついにエレクトーン02C変換です。どんなサウンドになっていくのか楽しみですね!

 SEKAI NO OWARI「眠り姫」は2012年に発売。いずれ永遠に眠りについてしまうであろう「眠り姫」に、過去の二人の思い出を走馬燈のようにつづるちょっぴり切ないセカオワらしいナンバー。前半は静かに始まり、サビではシャッフル系ビートを刻むポップな曲調が印象的です。

 そんなストーリー性あふれる楽曲を02Cで再現を目指します。楽譜は、前回ご紹介のフェアリー社「眠り姫」スコアを参考に、エレクトーンスコアへ手書き譜として変換していきました。特徴的なフレーズ、妥協したバッキング…それでいて、エレクトーンの機能を十分に活かせられる譜面作り。やはり無理をせず、自分らしく表現できる譜面がベストですね。

 レジスト作成では、大まかな音作りをサビの手前あたりまで作っていきました。使用したリズムキットは「リアルドラムスキット」「ブレイクキット」を使用していますが、まだイマイチな点も多く変更するかもしれません。また、Fukaseが歌うボーカルは、S-saxを使い、表現豊かに登場頂く予定です。

【エレクトーン02C「眠り姫アレンジ」ここまで】
①イントロのストリングスは、「トレモロストリングス」を含めたユーザーボイス。
②多彩なシンセの音が担当したFukaseボイス。今回はS-saxをメインにセレクト。
③原曲に可能な限り忠実に沿ったリズム作り(出来は△。修正していきます)。
④ピアノバッキングはロワーリズミックへ担当し、自力演奏はストリングス、エレキギターの予定。

 以上の構想です。「Dragon Night」「マーメイドラプソディ」「PLAY」に続く4曲目の挑戦ですが、焦らず一つずつ納得させながら引き続き作っていきます。