★KAME's ROOM with ELS-02C★

エレクトーンのことをいっぱい書いています!

第281号「"エレホイ2015"みんなの原曲聴いてみた⑩」

さぁ!!エレホイ2015まで2週間を切りました。このエレホイ2015ブロマガの原曲聴いてみたシリーズも10回目を数えました。今回は個人的に「おっと!!意外⁉」と思ったエレ兵団主婦組のみなさんによる選曲「サザエさん」の原曲にスポットを当ててみましょう。

●トラック10…サザエさん ~演奏者:エレ兵団主婦組のみなさん~

 国民的アニメ「サザエさん」。日本に在住の方であれば知らぬ人はいないというほど日曜のアニメといえばちびまる子ちゃんと並ぶ有名一家。特徴的な髪形がトレードマークの"サザエさん"の日常生活をドタバタと描くアニメーションですね。直近では、波平さん、フネさんの声優さんが他界、高齢の為世代交代した話題もありました。

 そんなまさに老若男女、どの世代でも知っている曲が満載なメドレーと思いつく今回の「SAZAESANメドレー」はきっとみんなが盛り上がるに違いないと思います。毎週アニメの中で流れているので、もはや改めて再生するコトもないのでは…⁉と思いつつも、今回は代表曲「サザエさん」のオープニングを流してみましょう。♪おさかなくわえたどらねこ~ となじみのある歌詞になじみのあるメロディー。シンプルな8ビートにのるシンプルなバッキング。子どもも子犬もタマも自然に歌いだしそうな明るい曲ですね。
 また、ほかの動画にはアニメ中に流れるBGMの動画も発見しました。豊富にあるので個別の感想は割愛しますが、どのBGMも流れるとサザエさん、カツオ、ワカメ、タラちゃんのあの声が聞こえてきそうな雰囲気が満載!毎週聴いても飽きのこないメロディはさすが!ですよね。

 そして今回は、こんなバラエティ豊かな曲をエレクトーンを愛する主婦のみなさん「エレ兵団主婦組」として演奏を披露して下さいます。メドレーとなっているので、きっとみなさんもアニメの中で聴いたことのあるフレーズが散らばっていることでしょう。日曜の6時半のあの時間帯を思い出しながら…エレクトーンで蘇るサザエさんの世界にどっぷりとハマりましょうね。