★KAME's ROOM with ELS-02C★

エレクトーンのことをいっぱい書いています!

月刊エレクトーン2005年8月号

♪特集「打ち込みをマスター」、ヒットソング「全力少年/スキマスイッチ」など!

 表紙は松本淳一さんの登場です。イケメンさんですね。…わしもこうなりたかった。特集はリズムの打ち込みの特集です。かなり細かな設定まで記述があって…ひぇ~ってなりました。ソロアレンジスコアも今回も盛りだくさん!記事特集は、安藤さんの楽譜の登場!

イメージ 1 やっぱりこの表紙が一番いいよね!?今回の表紙は松本淳一さんです。紹介欄には「作編曲家・キーボードパフォーマー」とあります。残念ながら、パーソナルシリーズの楽譜も松本さんスコアは所持しておらず、楽曲についても疎いんです。。弾いた方いらっしゃいますか?

特集は「打ち込み」ということで、柏木玲子さん作曲「ココナッツ・グル―ヴ」の打ち込みについてです。カラ―の特集から白黒ページまでドラム譜あり、STAGEAの液晶画面図解あり…とにかく打ち込み情報が!!!いかに作業が大変かよくわかるような内容でした。。ひとつひとつ説明をするとこのページだけで終わりそうないぐらいですね。僕も毎回打ち込みはするのですが、習うより慣れろだと思います。たくさん経験を積んでいくのがいいんじゃないかな…。

ヒットソングはオレンジレンジ「ラヴ・パレード」、Mr.Children「未来」、NEWS「TEPPEN」、コブクロここにしか咲かない花」、Kiroro「生きてこそ」、クレイジーケンバンドタイガー&ドラゴン」などなど…今回も太っ腹!!ポップスのスコアも満載でした。

イメージ 2 記事紹介は安藤さん!!!!!!!!待望の新スコアが発刊されるとのことです。その名も「STAGEA パーソナルシリーズVol.2 安藤禎央 air~mindscape<<3」です。大好きな曲「I wish…」「AYURA」他全6曲収録。もちろん購入済みです!!

右の記事を読んでみると、2005年1月にCDアルバムが発売され、その後マッチング曲集としてこの楽譜が発刊となったのこと。2014年の今でも(…今日も!!!!)、AYURAとI Wish…だけは弾いています。

◆AYURA
エスニック風味たっぷりな曲調で、パンフルートのメロディが心地よいです。中盤のソロも聴かせどころですね。

◆I wish…
静かなパッドから始まり、メインはピアノでメロディーを取るゆったり曲調が印象的。左手は拡がりのあるパッドに任せ、右手のピアノを楽しむ感じでしょうか。サビではピアノのオクターブ音でググググッ!!と盛り上げてくれます。

2014年7月頃にも安藤さんの新曲収録CDが発売されるらしいですね。安藤ワールドをぜひ堪能したいなぁと思いました。それでは、次回をお楽しみに…!