★KAME's ROOM with ELS-02C★

エレクトーンのことをいっぱい書いています!

第77号「シンセ×エレでデックレンジャーのテーマ」

昨年、エレクトーンでオリジナルソング「音楽戦隊デックレンジャーのテーマ」の動画を作成、投稿しました。発端は、戦隊もののありそうなメロディーを追っかけていってみたら、こんな感じの曲かなぁ…というシンプルな創造でした。完成したエレ動画は今もわずかながらマイリストして頂いた方にも支えられています。ありがとう。そして、さらにこのデックレンジャーのテーマをエレクトーン演奏に加えて、シンセで豪華に仕上げて下さった方がいます。

●ソロの演奏にシンセのピアノが加わる!
 エレクトーンは一人で完結する楽器といえばそれまでですが、ひとつ楽器が加わることで音に厚みが加わりますね。エレクトーンソロではメロディを右手でとるため、左手のピアノ伴奏は左手のみになります。どうしても両手でのピアノ伴奏ではないため、限界があります。

 そこにながてっくさんのピアノが加わりました。コラボ動画を拝見しましたが、ソロで演奏するところにかっくいいピアノが入ることでこんなにもかっこよくなるんだ!!!と脱帽ものでした。元がオリジナルということもあり、耳で聞き取りながら考えて下さったのだと思うのですが、オリジナルソングという一見なかなか共感して頂くのが難しいところも「気に入りました」との一言が何よりもうれしかったです。そして、エレクトーンとのコラボ動画も作って頂いて、改めてありがとうでした。

 以前もボーカロイド曲「メランコリック」をエレクトーンで弾いた動画を他楽器と一緒に演奏するコラボ動画を作って頂いたように、エレクトーン動画を活用して頂けるのは、また違った感覚があっておもしろいなぁと感じました。これぞ、ニコニコ動画らしい!?美術の創造だなぁと思いました。ながてっくさん、どうもありがとう。

ニコニコ動画「エレクトーン」検索、投稿日時が新しい順に並べてみてね。すぐ見つかります!!